にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

リー・コニッツ「無伴奏ライブ・イン・ヨコハマ」

2008年05月30日 | ジャズ、音楽
嫁と金の奪い合いをした挙句、放浪の旅に出るという夢を見た。何かの願望の現われか?
先日はまだ幼いわが子に腹パンチしたらコーンを吐かれて困るという夢だった。これは願望では無い。
嫁にこれらの事を話したら「やっぱりひどい人だ!」と言われた。何が”やっぱり”じゃ!
そもそも、夢に意義を付ける事は無意味ではないのか。元々イメージの断片に過ぎないものを、脳内編集して「こんな夢見ました。」とさもストーリーがあったように思い込んでるだけではないでしょうか。
夢について語ろうとする段階で、編集、構成、言語的解釈が為され既に「なま」の夢では無く、「夢分析」はあまり意味を為さないと思うのですが・・・その「編集過程」の分析に意味があるのか・・・とにかく、夢は面白いですね。

ヤフオクで入手、総額2248円だったけど、珍しい盤だと思い。
無伴奏といいながら、今井和雄(g)とのデュオ2曲も収録。
1996年の来日時の録音。
サックス奏者のソロアルバムは極めて稀、まあ全編サックス1本で通すというのは難しく、巨匠コニッツ(現在80歳、現役!)にしてできることなのでしょう
コニッツは昔からソロパフォーマンスを続けており、アルバム(スティープルチェイス盤「Lone Lee」)は気に入っていた。まあこの1作限りかと思ってたら本作を発見した。

サックスに息を吹き込む「ぷす~」という音からスタート。
「Lone Lee」はスタジオで淡々と人の目を意識せずに録られているが、本作は息をのみながら聴く客の緊張感、臨場感がある。きっとこのライブ観た人は疲れただろうなあ。

以前にも書いたが、酔っ払って札幌か東京(六本木か新宿)の街を俳諧してたら「本日リー・コニッツソロライブ」という看板を見て驚いたというおぼろげな記憶があり、この来日時でのことではないかと思う。
追記:いや、やっぱり違います。12年前のことではないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本ギター愛好会略して全... | トップ | ハル・ギャルパー「Now Hear ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事