にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

札幌オーディオ楽祭

2012年07月29日 | オーディオ

ジャズ・オーディオ鑑賞会のスペシャル版?が昨日(7月28日)開催されました。

  第1会場:紙ひこうき   
  内容
    1)ボーカルマイクの聴き比べ
    2)2トラ38によるジャズマスターテープ再生
    ゲスト:Moon Cold Studio代表 関井氏

  第2会場:エンジェルアイズ  
  内容
    3)オープンデンスケでのナマロク再生
       担当:横田恒一氏
    4)自作アンプ・自作スピーカーでの再生
       担当:S.M.A.L.L

残念ながらおらは第1会場だけの参加でしたが、ボーカルマイクの聴き比べでは
なんとボサノバ歌手の長山智恵子さんが歌ってくれミニライブまでやってくれました。
マイクはノイマン、リボン型(ブランド忘れた)、シュアーの古いもの、シュアーの新しいものの4本を聴き比べました。おらはリボン型が良いかな。

2トラ38によるジャズマスターテープ再生 の裏メニューが凄かった。
そのままアルバム作品にできるような内容、音質の外人女性ボーカルの音源でしたが、あるところにはあるのですねえ。

関井さんにおらのシステムのノイズのこと相談したら、おらの見立てどおり「外部ノイズだろう、アースの取り方を工夫すれば解消可能」とアドバイスいただいた。
アンプの故障でなくて良かった・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーラ・ブレイ「Sextet」 | トップ | ジェイムス・ブレイク「James... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.M.A.L.Lクローダ)
2012-07-29 19:13:58
札幌オーディオ楽祭にご参加頂きまことにありがとうございます。今後もいろいろと企画して、オーディオライフを楽しんでいければと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

PS:メアドをお知らせ下さい。札幌オーディオ便りの不定期メルマガをお届けいたします。鑑賞会のホームページに私へのメールがリンクしてあります。
返信する
いつもお世話になってます。 (くたくたにゃん)
2012-07-29 19:41:06
クローダさんいつもお世話になってます。

自作ローコスト(?)オーディオも楽しみです。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事