クラシック音楽オデュッセイア

2009年の大病以来、月1回程度の更新ペース。クラシックに限らず、身の回りの事なども、気の向くままに書いております。

ブログ立ち上げ9周年、登記申請、省エネ対策

2013年10月31日 | エトセトラ
今日10月31日は、当ブログの誕生日。これで満9歳になった。と言っても、今やここは、ブログ主の近況を月に一度短く書きとめるだけの場所になってしまっている。完全に終了するのも一つの選択肢かもしれないが、まあ、続けられるだけやってみようと思う。

今月は、夏以来の懸案となっていた登記申請を、ようやくといった感じで済ませた。この6月に父が亡くなって、遺された家と土地を相続するために必要な手続きを行なってきたわけだが、揃える書類がやたら面倒だったり、法務局自体が交通不便な場所にあったりで、なかなか腰が上がらなかった。それが10月に入ったところで、「陽気も涼しくなってきたから、ぼちぼち行っておくか」と思い立ち、ずっと気持ちにつかえていたものをここで片づけることにしたのだった。パソコンとインターネットの時代になったおかげで、登記申請書やら、遺産分割協議書やら、相続関係説明図やらといったものが、私のような素人でも自分で作れるようになった。法務省のサイトからそれぞれの書類のひな型を写し取り、ワープロで自分のところの事情に合わせて書き直せばよい。有り難いことである。わからないことが出てきたら、その都度電話で質問。

司法書士に頼らず、素人が一人でこの手続きをやりきろうとする場合、法務局へ2度3度足を運んでようやくOKがもらえて完了となるパターンが多いようなのだが、私の場合は一発で合格。行く前の準備にとことん時間と手間をかけたぼくであってみれば、当然のことといえよう。(←突然、コーホー節。w )実際の話、私は夏以来、法務局にいったい何回質問の電話をしたことだろう。それこそ、書類の文字の字体は何がいいか、フォント数はいくつがいいか、そんなことまで訊いて確認したのである。手続きに行った日の約1週間後、登記完了の通知が郵便で届いた。(※あんな不便な場所へ2度も行くのはかったるいからと、書類返送用の大きな封筒を当日持って行ったのだが、それで正解だった。)私にとっては、これがまず今月一番のイヴェント。

さて、それに続くうちの今月のニュースとしては、「冷蔵庫の買い替え」というのがある。これ、凄い。w 何が凄いって、その省エネ効果が。安倍総理が、あ~あ、決めちゃったよという消費税増税の発表をしてから、「これからマジで、節約生活を考えなきゃなあ」と思い、いろいろと家の中を見てみたら、やっぱり冷蔵庫が古いなと。今から17年も前の型番。当時松たか子と父親の幸四郎がCMをやっていた、東芝の「か~わりばんこ、ばんこ♪」である。あの頃の買い物としては、これで良かったんだな、十分。しかしその後の技術の進歩には凄まじいものがあって、特にエアコンや冷蔵庫の省エネ設計は半端でなく凄いレベルになってきている。今回新しい冷蔵庫に替えてから、毎日自分で電気のメーターを定時チェックしているのだが、一日当たり何と2キロワットも下がっている。1ヵ月にすれば約60キロワット、電気使用量が下がる計算だ。凄すぎるだろ、この節約効果。w で、この10月というのは、ちょうど冷蔵庫が新製品と旧製品の入れ替わり時期にあたり、旧型の方でよければ発売当初の価格より4割引きとか、ともすれば半額ぐらいで買うことができたりする。いわゆる在庫処分特価というやつだ。その点でも、今回非常に良い買い物ができたと思う。

そして返す刀で(笑)、お風呂とトイレの明かりも、従来の白熱電球からLED電球に切り替えた。これは冷蔵庫ほど劇的ではないが、それでもかなりの節電効果がある。同じ40wの明るさでも、LED電球なら消費電力が6w程度になるのだ。LEDの直管蛍光灯はまだまだ高価で手を出しにくいが、電球の方はだいぶ値段がこなれてきているので、他の場所のやつもこれから徐々に切り替えていこうと思う。冷蔵庫や電球などはいったん入れ替えを済ませてしまえば、あとは長年にわたって何の努力をすることもない。非常に楽な節約方法といえる。初期投資がやたらかかるけど(苦笑)。

さて、最後にまた申し訳程度にでもクラシック音楽の話を書かねば!と思って、今月の『名演奏ライブラリー』で3週にわたって組まれたカラヤンの特集を材料にしてみようかと考えた。ところが、さすがに3週間分の中身についてあれこれ考えたことを書き始めたら、とても今回のスペース内では扱い切れないことがわかった。―ということで、今回はここでいったん区切りをつけて、次回、FM番組で聴いたカラヤンの演奏についての感想文やコメントを好き勝手に書いてみることにしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しく晴れた秋の一日 | トップ | FMで聴いたカラヤンの演奏 »

コメントを投稿