2019年3月16日。前回に続いての、アンドレ・プレヴィン追悼シリーズ。今回は、管弦楽曲部門。いろいろ考えてはみたが結局、初心者にも馴染みやすいポピュラーな作品を2つ選ぶこととなった。
●メンデルスゾーン 劇音楽<真夏の夜の夢>全曲
プレヴィンがロンドン交響楽団、他を指揮したEMI盤は、この名作の全曲録音として随一の魅力を持っている。彼自身がウィーン・フィル、他と行なった再録音をはじめ、他の指揮者による名演・名盤もいくつか存在する<真夏の夜の夢>だが、当ブログ主にとっては、プレヴィンのEMI盤こそが最高の逸品と言える物になっている。壮麗さと細やかさを兼ね備えた若き才人の名タクトもさることながら、声楽パートの素晴らしさが、それに錦上花を添えているのだ。今回の動画貼りは、その歌声が聴ける2曲。
―合唱曲『まだら模様のお蛇さん』
2人の女性歌手も好演だが、そこに児童合唱が加わるというのが最高。他の録音では聴くことのできない、特別な世界が広がる。
―『終曲』
美しい歌声とプレヴィンの雰囲気豊かな指揮によって、何ともメルヘンティッシュな幕切れが演出されている。
●サン=サーンス 組曲<動物の謝肉祭>
管弦楽曲部門に於けるプレヴィンの名演奏と言えば、ピッツバーク交響楽団を指揮した<動物の謝肉祭>も忘れられない。個性的な名演が居並ぶ<動物の謝肉祭>だが、プレヴィン盤は(おそらく、誰もが)安心して聴いていられる最も標準的、あるいは普遍的な名盤だろう。そして、このような通俗曲を親しみやすく、わかりやすく聴かせながらも、決して俗耳(ぞくじ)に阿(おもね)たりはしないのが、指揮者プレヴィンの立派なところ。今回は組曲の中から、特に人気の高い2曲を。なお、こちらの動画は音が小さいので、ボリュームを大きめにしての再生がお薦め。
―『水族館』
―『白鳥』
―次回は、アンドレ・プレヴィン追悼シリーズの最終回。協奏曲部門から、2曲。
●メンデルスゾーン 劇音楽<真夏の夜の夢>全曲
プレヴィンがロンドン交響楽団、他を指揮したEMI盤は、この名作の全曲録音として随一の魅力を持っている。彼自身がウィーン・フィル、他と行なった再録音をはじめ、他の指揮者による名演・名盤もいくつか存在する<真夏の夜の夢>だが、当ブログ主にとっては、プレヴィンのEMI盤こそが最高の逸品と言える物になっている。壮麗さと細やかさを兼ね備えた若き才人の名タクトもさることながら、声楽パートの素晴らしさが、それに錦上花を添えているのだ。今回の動画貼りは、その歌声が聴ける2曲。
―合唱曲『まだら模様のお蛇さん』
2人の女性歌手も好演だが、そこに児童合唱が加わるというのが最高。他の録音では聴くことのできない、特別な世界が広がる。
―『終曲』
美しい歌声とプレヴィンの雰囲気豊かな指揮によって、何ともメルヘンティッシュな幕切れが演出されている。
●サン=サーンス 組曲<動物の謝肉祭>
管弦楽曲部門に於けるプレヴィンの名演奏と言えば、ピッツバーク交響楽団を指揮した<動物の謝肉祭>も忘れられない。個性的な名演が居並ぶ<動物の謝肉祭>だが、プレヴィン盤は(おそらく、誰もが)安心して聴いていられる最も標準的、あるいは普遍的な名盤だろう。そして、このような通俗曲を親しみやすく、わかりやすく聴かせながらも、決して俗耳(ぞくじ)に阿(おもね)たりはしないのが、指揮者プレヴィンの立派なところ。今回は組曲の中から、特に人気の高い2曲を。なお、こちらの動画は音が小さいので、ボリュームを大きめにしての再生がお薦め。
―『水族館』
―『白鳥』
―次回は、アンドレ・プレヴィン追悼シリーズの最終回。協奏曲部門から、2曲。