クラシック音楽オデュッセイア

2009年の大病以来、月1回程度の更新ペース。クラシックに限らず、身の回りの事なども、気の向くままに書いております。

ペーパードライバーの免許更新

2024年05月29日 | エトセトラ
2024年5月29日。少し前に地元の警察署で、運転免許証の更新をしてきた。正直なところブログ主は、「今回はもう、免許の更新はしなくてもいいな」と思っていた。―というのも、・・・

どうしようもない不器用さゆえに、悲惨な教習所時代を経てようやく手にした免許証だったが、おやじの車を借りて近所を乗り回すようになってから、ヒヤリハットな経験を幾度か繰り返した。そして、「俺に、車は無理だ。いつか大きな事故を起こしちまいそうだ」と、ブログ主は学生時代、早々に乗用車の運転を諦めたのだった。それからは、原付バイクが主要な“通学・通勤・レジャーの足”になった。・・・今こうして年金を受け取るような年齢になり、直腸だの前立腺だのに悪性腫瘍が出来てしまったことで、股間への刺激が禁忌となった。そのためバイクは勿論のこと、数年前には自転車さえも手放した。

ゴールド持ちのペーパードライバーにとって、運転免許証は身分証明書としての使い道しかない。それもマイナンバー・カードの時代が来て、必ずしもドライバーのライセンスを持っている必要はないという状況になった。そこで、今年通知を受け取った時、ブログ主は、「もう更新はせずに、運転経歴証明をもらってくればいいだろう。視力検査も、面倒なビデオ講習もないし」と考えたのだった。

そこから180度気が変わった理由は、3月の転倒事故と顔面損傷。経歴証明は1回作れば、それを一生使う事になる。今の、このひどい顔の写真で、一生?それ、ちょっとイヤ過ぎるだろ。w 今回面倒くさいのを我慢してもう1回だけ免許を更新し、5年後にもう少しまともな顔で(笑)経歴証明に変える方がいいだろうと。

結論。それで正解だった。今回色々と良い経験、良い勉強が出来たから。まず面白かったのが、今年から更新に行く日を前もってネットまたは電話で予約する制度になったこと。時代の流れだね。気が向いた時に、あるいは「ちょっと時間が出来たから、今日行っておくか」みたいな思いつきで行くことは、できなくなった。そのかわり、混雑するタイミングに当たってしまって、やたら待たされたりすることも無くなった。

そう言えば、運転経歴証明という物自体も将来、どうなるのかなと。当日、署の窓口で、「5年後の更新時には経歴証明にしようと思っているんですが、その場合も、ここへ来ていいんですか?」と尋ねたら、「5年後なら、これから法規がどんどん変わっていきますから、まだ何も決めずに様子を見ておかれるといいですよ。マイナンバー・カードとの一体化もあるし、とにかく色々変わりますので」との回答。そうか、そうだった。マイナンバーと運転免許の一体化は既に決まっていて、後は施行開始を待つだけの状況だったよな。それやこれやで、今回しっかりした免許証を手にしておいたのは、何だか分からないが、気分が良い。w

最後になるが、ビデオ講習も良かった。かつてのような、スタントマンさんにやられ役のバイクライダーを演じてもらったような“作品”ではなく、本物の事故映像だ。ドライブレコーダーの普及がもたらしたリアルな事故発生現場の再生には、かなりの衝撃があった。ここにもまた、時代の流れを感じたな・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする