カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

(映画)今年観たベストテン

2023-12-27 | なんでもランキング
今年観たベストテン

 こうしてみると、なかなか傑作が多かった。皆面白い作品ばっかりで良かったです。
 

  • リコリス・ピザ/ポール・トーマス・アンダーソン監督
 恋愛の駆け引きは面白い。それが年下の男の子との間のことであっても。
  • サーフィルムにのって/松本壮史監督
 ほんとはこれがイチオシかも。とにかく楽しかった。
  • セールス・ガールの考現学/ジャンチブドルジ・センゲドルジ監督
 すべてのモンゴル観を覆す衝撃。おそらくだけど。
  • 由宇子の天秤/春本雄二郎監督
 人間の正義感のもろさ。そしてマスコミや大衆の恐ろしさ。
  • ある画家の数奇な運命/フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督
 なんというか、自分の得意なことと才能との関係に気づかされるかも。
  • あのこと/オードレイ・ディヴァン監督
 妊娠ってホラーだったんだ、という衝撃。
  • 秘密の森の、その向こう/セリーヌ・シアマ監督
 少女という神秘性を存分に。
  • 別れる決心/パク・チャヌク監督
 わけわかんないけど、ひどく面白い。
  • キングメーカー大統領を作った男/ピョン・ソンヒョン監督
 やれることは何でもやれってやれって選挙の凄まじさ。
  • ハケンアニメ!/吉野耕平監督
 アニメの世界はここまで激しいのか? そうかもしれない。

※ この時点でまだ見てなかったが、「ナポレオン」も良かったです。僕は悲しい男が好きなのかもしれません。


番外編は後日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそらく固定観念が覆される ... | トップ | 実は観たことがあったが……  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。