カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

ポスターを配る

2024-04-14 | 掲示板

 某会の用事で、役割分担としてポスター配りをしていた。前年度の役の割り振りの記録があって、それを今年度の役の人が引き継ぐ。役職に限らず配る人もいるのだが、僕の場合は今年の役で少し分担が違う。そうして行ったことの無い事業所ばかりの割り振りで、それはやはりそれなりになんとか頑張らないと配れないところなのだった。
 ちょうど用事が重なっていて人よりも少し出遅れた週の半ばに時間をつくって、さあ今日は頑張るぞ、ということで順次配って回る。アポなしで行けるところから順に回って、途中でアポの必要そうな事業所に車から電話を掛ける。そういうところは数件だけだが、要するにそれなりの規模があって、総務みたいなところを通さないと中に入れないような工場などである。一件はちょっと知っているが社長不在で、でもまあポスターなら持ってきていいということだったが、もう一件は、今はそういうことは取り扱いしていないと断られてしまった。「いや、例年お配りしているリストがあるので連絡した」旨伝えるが、それはおそらく総務からではなく、なにか個人的なつてがありそういう事になったのだろうという。では昨年の担当の人に確認したのだが、確かにそもそもちょっと知り合いがいて、頼んだかもしれないということだった。しかし最近は顔も見ないし、今は連絡が難しいという。もう一人、思い当たる人がいたのでその人にも掛けてみると、地元の知り合いがいるので掛け合ってみよう、となった。この件は翌日にその方から再度電話があって、今は会社の方針で、取次が難しくなっていると、結局断られた。大きいところはセキュリティの関係なのか、このような宣伝であっても、取次が難しくなっているのかもしれない。下々のものとはお付き合いを絶っているのだろう。
 別の事業所にも知人がいるので電話をしてみたが、あいにく今日はお休みだということで、出直すことになった。しかし翌日は別件の用事があってその事業所方面に近づけないまま閉店時刻を過ぎてしまった。翌日は用事が無かったのだが、僕の方がなんだか失念してしまった。翌々日はついでに寄ろうと考えていたのに、その用事が済んだら家に帰ってしまって、そうして花見だかなんだかの用事があって、やはり失念した。
 そんなこんなで一週間用事や失念が続き、いい加減何とかしなければと時間をつくって早めに退社し、その事業所に向かうと、大型トラックが何やら作業をしていて入り口をふさいでいて、そうしてそれをのけて入り口ドアに行っても開かないのである。硝子戸の中に本日店休日という看板が見える。携帯でネットを見ると、営業時間外とあるではないか。またしても店休日が来てしまったという迂闊であった。ひょっとすると縁のないお話かもしれないとは思うが、また出直すよりないのであった。

(※その後無事にポスター貼っていただけるようになりました。感謝)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中身が日本人の外国人に冷た... | トップ | ご利用は計画的に   マーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。