このブログが始まって5000日目だそうである。記事自体は5200件を超えている。事業所が引っ越ししたりして、ブログ名が変わったりもしたが、gooブログに移ってきて、5000日目である。2006年の4月26日に最初の日付がある。
実はその前からブログはすでに書いていて、忘れてしまったが、その前にもメルマガを書いていた。それが10年くらい続いていたのではないか。しかしネットで書いていたブログのホームページビルダーの調子が悪くなって、こちらに移行したのが14年前ということだ。
必ずしも毎日書いていたわけではないが、書くときは一日に何本か上げることも以前はあったようだ。今はひと月分くらいは、いつの間にか書きためている。時には没にするが、たいていは書き換えたりして、何とか仕上げたりしている。何のためか、と問われることがあるけど、それは僕も知らない。目的が無いから書けることもある。人というのはそういうものでしょう。
一本の平均文字数がどれくらいなのか正確には分からないが、以前は2000文字を超えるものも多かった。もちろん5~600文字の時もある。まあ、平均しても1000文字くらいにはなるのではないか。そうすると今までに5.000.000文字くらいにはなるのか。だいたい文庫本一冊10万文字というから、50冊分くらいにはなるのかもしれない。ほほ~。
ということなんだが、新たな目的はやっぱり思い浮かばない。書くことは精神衛生上いいのだが、やはりブログだから続くというのはあると思う。日記なら続かないだろう。いや、続くかもしれないが、少なくとも推敲したりしない。そういうことが、人間としての、いわゆる癖のようなものなのではないか。
しかしまあ、何かを考えていくということではあって、それは僕の生活の何かに生かされていると思う。たぶんだけど。まあ、緩やかに何か変化をするかもしれない。もちろん、やめるかもしれない。最悪僕が突然死ぬかもしれないし。そういう場合、ネットのこの存在はいつまでどうなるのだろう? なんだか考えると不思議ですね。