ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

④塾生が多い方が安心?

2008-07-09 | はじめての塾選び

◆◇◆はじめての塾選び、でも本当に塾は必要?(4)◆◇◆

塾生が多い方が安心?

塾への初めの質問が以下のようなときがあります。

「今、○年生は何人いるの?」
「この塾は、他にいくつあるの?」

その塾が、地域からどんな評価を受けているのか、気になりますよね。
実際、そこが最も気になるところでしょう。
塾の現場で仕事をしていると、それはわかります。

ただ、少しだけ考えてください。
塾に通うのはお子さんです。
保護者の方の満足(ブランド的な)ではありません。

ですから、以下のような質問が初めにあるとよいのかなと思いますよ。

「ウチの子、こんな学力なんだけど、ここで伸びるかしら?」
「どんな勉強のやり方の塾なの?」

塾で仕事をしている人間からの理想は↑こんな感じですね。

また・・・。
「○○さんや○○君がいるの?」
・・・と現塾生を気にしすぎるのもどうかなあと思います。

行動して、努力して、成果を上げて、やる気を出す。
これは、自分のお子さんですからね。
まあ、もし地域で有名な問題児が通っていたら気になると思いますが★

ちなみに、他の塾生のことを、イロイロお話しすることはないと思います。
「いる・いない」「できる・できない」など・・・。
これらは、個人的なことですからね。

塾生数やブランド力が、お子さんの学力向上を約束するわけではありません。
ぜひ「その塾が得意な学力層」「その塾の勉強のやり方」を気にしてください。
そして、ご自分の目と決定に自信を持ってくださいね☆

・・・次回へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ③何年生くらいから? | トップ | ⑤子どもが気に入ればよい?(Ⅰ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめての塾選び」カテゴリの最新記事