ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

③何年生くらいから?

2008-07-08 | はじめての塾選び

◆◇◆はじめての塾選び、でも本当に塾は必要?(3)◆◇◆

何年生くらいから?

中学受験をしない非受験のお子さんは・・・。
「学校のテストでは90点だから大丈夫!」
・・・ということが多いですよね。

ただ、公立小学校で行っているテストは・・・。
一般的に難しいものではありません。
そこで安心していると、中学受験生との学力差は広がるばかりです★

公立小学校の勉強内容が簡単な非受験のお子さんは・・・。
学校内容よりも難しいものを勉強しておくのが理想です。

小5の算数「割合」は、しっかり勉強すると、とても難しいものですよ。
でもこれが身につけば、中学校の数学でも活躍できるかもしれません。
そんなわけで、非受験のお子さんが塾へ通う場合、小4~小5からが理想ですね。

小5内容を理解するには、小4内容が身についていたほうがいいですからね。

ちなみに、中学生になって数学に困っているお子さんの話です。
かなりの確率で保護者の方が言うことがあるんですよ。
「小学校のときの算数はできたんだけど・・・」・・・です★

小学校の勉強は、最低限度の内容ということを思い出してください。
つまり、「学校のテストでは90点だから大丈夫!」では危険なのです。
中学受験ほどではありませんが、もう少し上の内容があります。

公立小学校だけでは、中学校で活躍できるだけの勉強が足りないのです。
学校内容で安心しないで、それ以上を目指してくださいね。
それを目指すのに、塾がお手伝いできると思いますよ☆

・・・次回へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②通信教材で充分? | トップ | ④塾生が多い方が安心? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめての塾選び」カテゴリの最新記事