130924、テレビドラマ『神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』を見ました。
『神様のベレー帽』公式HPは、↓をクリック。
http://www.ktv.jp/beret/index.html
主な出演者は・・・。
● 手塚治虫〔草彅剛〕
● 小田町咲良〔大島優子〕
● 壁村耐三〔佐藤浩市〕
● 水島裕樹〔浅利陽介〕
タイトルに「創作秘話」とありますよね。
だから、手塚先生の話がメインなのかなと思ったのですが・・・。
どうやら、そういうわけでもない?
編集者の小田町咲良(大島優子)がタイムスリップして・・・。
手塚先生の時代に飛んで、手塚先生の担当になるという。
妙な味つけがされていました★
まあ、大島優子が悪いわけではありませんが。
私、手塚先生の漫画は、いくつか読んでいますね。
『三つ目がとおる』は、おもしろかったです。
古代の遺跡のミステリーのような話だったと思います。
ただ、『三つ目がとおる』のアニメは、見ていませんでした。
『三つ目がとおる』、アニメのOP↓がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=sWL9hTRaoM0
また、コミックスを集めたわけではありませんが・・・。
『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』も読んだ記憶があります。
アニメでも、『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』ですね。
特に『ブラック・ジャック』は、2006年に放送していました。
欠かさず見ていましたね。
『ブラック・ジャック21』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.ytv.co.jp/bj/
手塚先生は、藤子不二雄A先生の『まんが道』に登場します。
そこで、若き日の藤子不二雄コンビに・・・。
神様のように思われているシーンがありました。
手塚先生というと、その印象が強いです。
さて、草彅君が演じる手塚先生は・・・。
私は本物の特徴を知らないのですが、雰囲気が出ていたような。
自分で肩を叩きながら、原稿を描くシーンがよかったです。
こんな感じで、いつも原稿に向かっていたのでしょうね。
さて、ドラマに戻ると・・・。
スタッフの不満が爆発してしまうシーンがあります★
そのとき、手塚先生が言った言葉とは?
・・・次回へ続く。
----------------------------------------------------------------------