ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『流星ワゴン』から学ぶ(3)

2015-03-27 | TVドラマから学ぶ

写真は、教室の子どもに描いてもらった『流星ワゴン』のイメージ・イラストです。

2015年、冬クールのTVドラマで、私が最も好きだったのは・・・。
『流星ワゴン』でした。

『流星ワゴン』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/

150322、『流星ワゴン』の最終回を見ました。

ワゴンのドライブで着いた、過去の時間にて。
カズ(永田一雄)【演‐西島秀俊】は・・・。
一生懸命に、歴史を変えようとしました。

でも、またワゴンで違う過去の時間へ行けば・・・。
その変えたはずの歴史は、なかったことになっていましたよね。
子どもも妻も、ワゴンに乗ってきたカズと関わった記憶がないのです。

歴史をしっかり変えるということは、それだけ難しいのでしょう★

でも、ひとつだけ、しっかり変わったこともありました。
それは、一生懸命に歴史を変えようと努力したカズそのものでした。

歴史と同じく、他人を変えるというのは、かなり難しいものです。
他人にああしろ、こうしろと言っても、思い通りになりません。
他人も、今までの習慣や自分の考え方を壊したくありませんから。

でも、自分が変わることはできますよね。
自分が変われば、その結果・・・。
他人を変えていくことができるかもしれません。

変わった自分に、他人が何か感じてくれることがありますからね。

ワゴンのドライブの前は、自分の人生を呪い、死のうとしていたカズ。
努力を重ねて、すっかり変わったカズは・・・。
死にたくない、今後も生きたいと強く宣言するまでになりました。

そして、最終回でウルウルきたところがあります。
亡くなる間際のチュウさん(永田忠雄)【演‐香川照之】のもとに・・・。
カズが子どもと一緒に駆けつけるシーンです。

----------------------------------------------------------------------
チュウ:カ、カズ・・・、生きとったんか。い、生きとったんか、カズ・・・。

カズ:生きてるよ。オレ生きるから。オレ生きる。オレ生きてくから!

チュウ:さすが・・・、わしの・・・、朋輩じゃ・・・。

カズ:おやじ・・・?

チュウ:チュウさんじゃ・・・。

カズ:(おやじ、オレと同じ夢を見ていたのか?)

チュウ:(反応なくなる)

カズ:おい、チュウさん! おい、おやじ! おやじ!
----------------------------------------------------------------------

チュウさんだけは、ワゴンのドライブで・・・。
カズが歴史を変えようと奮闘したことを覚えていたのですね。
このシーンは、よかったなあ・・・☆

カズが変わったので、チュウさんも変わりましたよね。
カズが変わるきっかけをくれたのは・・・。
ワゴンの運転手の橋本親子であり、チュウさんでした。

『流星ワゴン』は、親子の絆を描いたドラマではありましたが・・・。
もうひとつ、大きな主題があると思います。

私が強く感じたのは・・・。
「自分が変われば、周囲も変わる」というところですね。
私も、それを頭に置きながら、動いていきたいと思います☆

「すべては今なんじゃ。その今が、どんな過去の積み重ねから来とるかが問題なんじゃ」
 (TVドラマ『流星ワゴン』最終回 永田忠雄【演‐香川照之】のセリフ)

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『流星ワゴン』から学ぶ(2) | トップ | アビット新白岡校 春期講習... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TVドラマから学ぶ」カテゴリの最新記事