ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『下剋上受験』から学ぶ(1)

2017-04-19 | TVドラマから学ぶ

写真は、塾生のKさんに描いてもらった、公式HPの写真の絵です。

2017年、冬クールのTVドラマですが・・・。
私は、少な目の4本を見ていました。

● 『スーパーサラリーマン佐江内氏』
● 『嘘の戦争』
● 『下剋上受験』
● 『A LIFE~愛しき人~』

2017年の冬クールで、1番面白かったドラマです。
藤子・F・不二雄、小泉今日子、ゆるい展開・・・。
これらが好きなので、『スーパーサラリーマン佐江内氏』を推します。

『スーパーサラリーマン佐江内氏』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.ntv.co.jp/saenai/

ムロツヨシの小池刑事は、毎回「クスクス」という笑いを引き出します。
相変わらず自由に動く佐藤二朗は、意外にもラスボス的な役割でしたね。
そして、ゲストで宅麻伸まで登場していました。

ムロ、二朗さん、宅麻の3人は、TVドラマ『勇者ヨシヒコ』に出演。
私は、『勇者ヨシヒコ』も好きで・・・。
そのテイストがあふれていたのも嬉しいところでした♪

『下剋上受験』は、私にとっては3番手でしたね。

『下剋上受験』の、どこかの回で気になったのが・・・。
「その次の全国模試で、佳織は初めて偏差値60を超えた」
その回のラストで、そうナレーションが流れたところです。

どうやったら、その高い偏差値までアップしたのかと?

受験の仕事をしているからかもしれませんが・・・。
その過程が次回にも、まったく入っていなかったのが残念でした。
一般的には、それほど気にする過程ではないのかもしれませんが。

『下剋上受験』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/

主な出演者は・・・。

● 桜井信一【演 - 阿部サダヲ】
● 桜井香夏子【演 - 深田恭子】
● 桜井佳織【演 - 山田美紅羽】

「表メイン」の信一(お父さん)は・・・。
東京の私立中トップ校、1校しか受験させないつもりだったのです。
実際、信一が願書を出したのは、その1校でした。

信一は、最終回以前の回で、富士山の話をしていましたよね。
2番目に高い山を知っている人はほとんどいない、1番にしか価値はない。
・・・ザックリ言うと、そんな感じでした。

でも、自分の子ども(佳織)の力もあるわけだし・・・。
1番だけしか狙わない、しかも本当にトップ校1校しか受験しない。
そんなことはしなくていいのにと思いました。

子どもの学力と合っていないこともあるし、好みも適性もあります。
「1番しか狙わない、この学校しか考えない、この学校しか受験しない」
それは、よほど確実性がない限りはどうかなあと思います。

そして佳織、その私立中トップ校は不合格でした★

この合格発表の話は、170317の最終回(第10話)です。
こんなBad End、あるのかなと。
でも、救いがありましたよ。

この最終回でイチバン活躍したのは・・・。
香夏子(お母さん)のように思いました。
「裏メイン」というヤツですね。

このドラマでの深キョンは、相変わらずかわいかったですね♪
2017年1月時点の実年齢は、34歳ということですが・・・。
若い頃よりも、30代のほうがいいかも。

そういえば、新垣結衣、石川さとみ、長澤まさみ、綾瀬はるかなど・・・。
アラサー女優さんに、魅力のある人が多いような気がします。
女優さんで魅力が出てくるのは、30代くらいからなのでしょうか。

その香夏子の活躍は、次回ラストへ☆

----------------------------------------------------------------------

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
桜井信一
産経新聞出版

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スポーツのできる子どもは... | トップ | 『下剋上受験』から学ぶ(2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TVドラマから学ぶ」カテゴリの最新記事