ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

漢検4級の受検完了(2021年度)

2021-10-20 | 教室日記

写真は、埼玉県・さいたま市の、さいたま共済会館、受検教室です。

211017、漢検4級、個人受検会場の検定日でした。

アビット新白岡校では、ほぼ毎年、小6が受検しています。
漢検4級のカリキュラムが、1月~9月中で終了するのです。
小6は、漢検4級、第2回検定を目指して勉強していますよ。

ちなみに、漢検4級は、「中学校在学程度」のレベルです。
対象漢字数は、1339字。
小6は、1~2学年上の級に挑戦していることになります。

日本漢字能力検定協会の公式HPは、↓をクリック。
http://www.kanken.or.jp/kanken/

2021年度も、普段通りの漢検受検とはいきませんでした。
2020年度に続いて、新型コロナウイルスの感染が心配だからです。

ただ、この日211017の新聞では、埼玉県の新規感染者数は22人。
かなり減って、よかったです♪

2020年度に続いて、漢検の書店申込は、なくなりました。
ネットでの申込となっています。
私はネット申込初日、3人分の申込をしました。

2021年度の個人受検会場は・・・。
JR浦和駅近くの、さいたま共済会館でしたよ。
大宮の会場が多いのですが、たまに浦和の会場になりますね。

検定当日は、小6生、3人と新白岡駅で待ち合わせをしました。

JR宇都宮線で浦和駅に到着、そこから歩いて10分くらい・・・。
検定時間の30分以上前に、さいたま共済会館に到着しました。
何度か来ている会場なので、迷う心配はありません。

さいたま共済会館の公式HPは、↓をクリック。
https://www.stib.jp/info/data/kyosai.html

教室の大きさは色々だと思いますが、たまたま広い教室でしたね。
こんなに広い教室で受検するのは、よい経験になります♪
受検しない私が、イチバン乗りで教室に入りましたよ★

↑自分たちの座席も確認できて一安心。教室が広い☆

近年、なぜか教室内での勉強はできないとなっています。
自分たちの座席を確認してから、ロビーで最後の確認をしましたよ。
そして、検定開始15分前に教室に戻ります。

「トメ・ハネ・ハライをしっかり、最後まであきらめない、何かしら書く」
そう言って、検定開始直前、私は少しだけ居た教室の外に出ました。
これは、毎年言っていることなのです。

私は、検定の時間中、教室の外のイスに座って読書タイムです。
ロビーには若干イスがあり、今回は見事に座ることができました。
例年はイスが満席で、廊下に座り込んでいるのですが★

本を半分読み終わったくらいで、検定終了です。
教室から出てきた子どもから、出来栄えを聞くと・・・。
けっこうできたという感想でした(だといいけど・・・)。

ちなみに、漢検4級の合格基準は約70%・・・。
200点満点中、140点くらいで合格です。

2019年度までは、検定終了後は、「漢検終了お疲れ会」となっていました。
大宮「ROUND 1」でボーリングをして、サイゼリヤで食事とか。
2021年度は新型コロナのため、残念ながらそれらはできません。

2021年度は、検定終了後、小6生、3人と・・・。
大宮駅で降りて、お店2件とゲームセンターに行きました。
お店の1件目はディズニーストア、2件目はanimateでした。

ディズニーストア、男の子はそれほど興味なさそうでしたが・・・。
女の子は熱心に見ていて、小さい人形を2つ購入していました。
私は、ガイコツ系のキャラ(←ハロウィーン?)が気になりましたね。

普段なら、ボーリングやサイゼで使う資金は・・・。
小さい人形2つ購入のための補助金となりました。
男の子はanimateでも欲しいものがなく、ゲーセンの資金に回りました。

ゲーセンには、クレーンゲームしかなかったので、それをプレイ。
Yさんは、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎〔かまど・たんじろう〕の人形をGet。
たったの300円(3回)で取ったということで、すばらしい☆

さらに、隣のゲーム機の『鬼滅の刃』人気キャラが目に留まりました。
煉獄杏寿郎 〔れんごく・きょうじゅろう〕の人形に狙いを定めましたが・・・。
こちらは、600円(6回)ほど吸い取られてしまいました★

他の2人も、乾坤一擲〔けんこんいってき〕、それぞれ挑みますが・・・。
悪戦苦闘〔あくせんくとう〕、資金は、すべて吸い取られてしまいました★
捲土重来〔けんどちょうらい〕、リベンジしてほしいですね~。

漢検イベントの記事的に、うまくまとまったでしょうか。

クレーンゲーム、なぜか取れそうで取れない・・・。
そして、資金がドンドン吸い取られていくという。
いつも思いますが、うまく作られているなあと。

余程、アタマの切れる人が開発・調整をしているのでしょうか。

そんなところで、飲食はできないまでも、わりと大宮駅周辺を満喫。
電車で、新白岡駅に帰りました。
小6生のみなさん、お疲れさまでした。

あとは、3人共・・・。
この1回の受検で合格していることを期待しています☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県、エスカレーター立ち... | トップ | 新型コロナ新規感染者数、202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事