ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の中3埼玉県公立高校入試直前講座(2019年・平成31年 1回目)

2019-02-10 | 教室日記

写真は、190202、中3埼玉県公立高校入試直前講座(1回目)です。

アビット新白岡校では、2月の土曜日を3回使って・・・。
中3埼玉県公立高校入試直前講座を3回行います。
14:00~22:00、8時間の長時間講座となります。

勉強するのは、「埼玉県公立高校学力検査模試」・・・。
通称「公立そっくり模試」です(←私が言っているだけ)。
5教科解いて、採点、解説の授業まで行います。

平成29年度入試から、埼玉県公立高校の数学と英語の学力検査は・・・。
2レベルに分かれましたね。
標準問題の「学力検査問題」と応用問題の「学校選択問題」です。

学校選択問題を使う学校は、学力上位の学校中心で21校です。
浦和、浦和一女、浦和西、大宮、春日部、春日部女子、川口北、川越、川越女子、川越南、熊谷、熊谷女史、熊谷西、越谷、越谷北、所沢、所沢北、不動岡、和光国際、蕨、市立浦和。
・・・この21校です。

「公立そっくり模試」のA問題、B問題、C問題は・・・。
「学力検査問題」と「学校選択問題」を融合させたものになっています。
今日は、A問題を解いていきますよ。

解いてみると、数学が難しい★
これは、学校選択問題に近い難易度だと思いました。
英語は、学力検査問題の雰囲気を出しています。

まあ、○点取れなければダメということはありません。
自分の学力や志望校によって、取りたい点数は違ってきます。
全力を尽くして解いたうえで、間違えた問題は直しをしていきましょう。

ところで、昨年度「公立そっくり模試」A問題の平均点は・・・。

● 国語 68.1点
● 社会 61.0点
● 数学 47.0点
● 理科 59.7点
● 英語 64.7点
● 5科 298.3点

・・・となっています。

点数だけ見ると、少し上ぎみですね。
埼玉県公立高校入試の学力検査よりも、平均点が上なので。
わりとできる子どもが受験しているのでしょうか・・・。

さて、長時間の講座なので、夕食の休憩時間がありますよ。
直前講座1回目は・・・。
近所のミニストップへ買い出しに行きましたよ。

↑長くなりがちな、夕食の休憩時間です。

いつも通り、私が量的にはイチバン多く購入していました★
この講座の準備に時間を使い、これが今日初めての食事なので。
普段コンビニで、これだけ買うことはありませんね。

↑見るからにおいしそうな、私のデザートです。

さて残念ながら、この日の中3生は、ひとりインフルでお休みです。

190209、新聞記事に「インフル患者、前週下回る」がありました。

190208、厚生労働省が発表した最新1週間のインフル患者数です。

少し見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
1月28日(月)~2月3日(日)のインフルエンザ患者数。

過去最多だった前週(1月21日~1月27日)を下回った。

医療機関を受診した患者数
前週 約222万6千人 → 今週 約166万9千人

休校や学年・学級閉鎖をした保育所や幼稚園、小中高校(全国)
前週 8928施設 → 今週 6995施設

定点医療機関の1カ所あたりの患者数
前週 57.09人 → 今週 43.24人
最も多かったのは、埼玉で65.68人
----------------------------------------------------------------------

2018年~2019年は、1月の終盤がピークとなるでしょうか?
このまま、発症する人が減るといいなあと思っています。
そろそろ、埼玉県公立高校入試ですからね。

ちなみに、私はここ20年ほどインフルになっていません。
まあ、それ以前もなった記憶がありません(←忘れているだけ?)。
予防接種、マスク、予防グッズ、毎年何もしていないですね。

・・・こういう人って、たまにいるとか・・・。

中3埼玉県公立高校入試直前講座、「8時間」と聞くと長いと思いますが・・・。
1教科50分で解いたり、個別指導で直したり、集団指導で解説したり。
そして、夕食の休憩時間があったりと。

変化をつけて、勉強できるのがよいところですね♪

190228、埼玉県公立高校入試本番直前まで・・・。
5教科を1日で解くスタイルで、緊張感をもって勉強していきましょう☆
長時間の講座、お疲れさまでした。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3理社 北辰テスト対策講座... | トップ | 中3数学 篠津中、第4回定期... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事