写真は、100223、中2数学の授業です。
この日は、篠津中、期末テスト対策の授業でした。
通常アビットでは、どの教科も学校より先取りして勉強しています。
ただし中学校の定期テスト前は、テスト範囲の勉強だけになります。
昨年度の篠津中3学期、期末テストの問題も勉強しましたよ♪
写真は、その中の問題「図に書き込む証明」です。
学校の教科書、P.109の問題と同じです。
問題「図で∠a+∠b+∠c=∠x が成り立ちます。このことを、図を使って説明しなさい(図へ書き込みをして示してください)」
● パターン1・・・平行線を引いて、錯角と同位角から求める方法
● パターン2・・・三角形を2つ作って、外角2つで求める方法
・・・カンタンに説明すると、この2パターンが写真にあります。
教科書の問題なので、基本的なものです。
ただ、図に書き込んでいくのが面白いですよね♪
もっと何パターンもありそうです。
100216に、埼玉県公立高校前期入試がありました。
証明問題の記述が、例年よりも1問増えていましたよね★
穴埋め形式でなく、白い空間にすべて記述していくタイプです。
● 記号で答えるだけの問題
● 単なる暗記で解ける問題
・・・単純な問題の割合は減っていくのかもしれません。
記述が増えていくかもしれません。
つまり、思考力を試される問題が今後も増えるかもしれませんね。
まずは中2のとき、数学の証明問題で記述を鍛えておきましょう☆
写真は、塾生独自の「パターン3の方法」を説明してもらっています。
やるなあ~☆