ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

「獣神サンダー・ライガー展」参戦レポ(2)

2023-05-23 | 教室長の趣味

写真は、「獣神サンダー・ライガー展」、ライガーの等身大パネルです。

230504、「獣神サンダー・ライガー展」に参戦しました。

「獣神サンダー・ライガー展」の公式HPは、↓をクリック。
https://hakabanogarou.jp/archives/39160

場所は、東京、中野ブロードウェイ3Fの「墓場の画廊」(中野店)。
会期は、230420~230514。

「墓場の画廊」の公式HPは、↓をクリック。
https://hakabanogarou.jp/

ライガーの最も偉大なところは、個人の実績にあらず。
日本の全団体のJrヘビー級の闘いを盛り上げたことです。

940416、両国国技館、ライガーの呼びかけで・・・。
一夜限りのJrヘビー級トーナメント、「スーパーJカップ」が開催されました。
各団体の代表Jrヘビー級選手を、ここに呼んだのです。

私は、この「スーパーJカップ」にも参戦していましたよ♪

「SUPER J-CUP ~1st. STAGE~」ダイジェストの動画は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=WATkUi7qVC8

まだ、団体を超えての交流がめずらしかった時代です。
ライガーは、積極的にJrヘビー級の垣根を取り払おうと努力しました。
自分の団体だけでなく、Jrヘビー級全体に光を当てようとしたのです。

そして、ライガーのすごいのは、自分が優勝するわけではなかったこと。
ライガーの実力なら、当然、優勝してもおかしくなかったのですが。
決勝戦は、「ワイルド・ペガサスvsザ・グレート・サスケ」でした。

この興行で、東北のインディー団体、みちのくプロレスのサスケは・・・。
プロレスファンに知れ渡り、全国規模の名前になりました。
インディーにも、こんなよい選手がいるんだ・・・と。

しかもライガー、1回戦では、メキシコ帰りのハヤブサと記憶に残る試合を。
ハヤブサは、入場してきたライガーを場外に叩き落して・・・。
着物風の入場ガウンを着たまま、ライガーにトぺ・コンヒーロ発射!

ここは、この試合の名場面として、一生覚えていることでしょう。
ガウンを着たまま宙を舞うハヤブサは、とてつもなくカッコよかった☆
そして、それをしっかり受け止めたライガーも・・・。

その後も、新日本プロレス主催のJrヘビー級のリーグ戦・・・。
「ベスト・オブ・ザ・スーパーJr」などに他団体の選手がエントリー。
近年は、Jrヘビー級の外国人選手が多くエントリーしていますね。

「B・O・T・S Jr」は、2023年で30回目となりました。
230301には、後楽園ホールで一夜限り、Jrの団体交流戦も開催。
ライガーの「Jrの選手に光を」の思想は、現在も受け継がれています。

↑中野ブロードウェイ内には、「獣神サンダー・ライガー展」のポスターが。

「利他(りた)」という言葉をしっていますか?

「利他」の意味は・・・。

● 他人に利益となるように図ること
● 自分のことよりも他人の幸福を願うこと

私は、「他人のために尽くすこと」という感じだと思っています。

仕事では、特に「利他」の考え方が大切だと思っています。
最初から、こちらの利益ばかり狙わないし、「Win-Win」も狙わない。
まずは、こちらから相手に与えることが大切ではないかと。

その結果、こちらにも利益が出てくるし、「Win-Win」の関係にもなると。
仕事は、相手に喜んでもらうのがイチバンのやりがいかと思います。
その結果、利益が出る、名前が売れる、規模が大きくなる・・・といいですね。

もちろん、私の仕事もそうです。

最後の中学受験や高校受験がうまくいって・・・。
「アビット新白岡校で勉強してきてよかった」と言われること。
これが仕事をしていて、イチバン嬉しいところです♪

ライガーを見習って、これからも「利他」を考えていこうと思います☆

↑新商品、アクリル・キーホルダー、ライガー3フォームをコンプしました♪

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「獣神サンダー・ライガー展... | トップ | スターダム 横アリ参戦レポ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事