ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校、カリキュラムの進行状況(2020年度 4月)

2020-04-20 | 教室日記

写真は、アビット新白岡校、集団指導教室です。

アビット新白岡校、200410~200424まで休講中です。

そこで、「登校日」(15:00~19:00の間いつでも)を設けています。
「登校日」は、原則、5~10分ほどの対応となります。
先週の宿題を確認して、来週までの宿題を出します(主に復習内容)。

数学は、解答を持たせていない教材もあります。
その教材だけ、簡単に指導がある場合があります。
まあ問題10問なので、正解していれば私が採点して終わりですが。

さて、2020年度、4月、アビット新白岡校のカリキュラムの進行状況は?

休講中は、原則、先取りの指導(集団指導)は行えません。
算数・数学は難しくて、特に時間がかかりますからね。
それで、200420時点、各学年どこまで進行しているのでしょうか?

今回は、算数と数学だけ見てみます。

アビット新白岡校は、全学年1月から新学年の指導が始まります。

小4

残念ながら、現在動いていません。

小5

2月の第4週、「小数のいろいろな計算」まで進行しています。

小6

2月の第2週、「分数の利用~割合」まで進行しています。

小学生で、カリキュラムが動いている学年は・・・。
各学年、序盤の計算シリーズは終わっている感じです。
カリキュラムは遅れ気味ですが、計算だけは終わって一安心でしょうか。

小5は、次が「倍数と約数」。
小6は、次が「比と比の値」。

どちらも、単なる計算シリーズではありません。
特に小5、ここからは難しくなると思いますよ~。

学校よりも先取りの内容を勉強するときは・・・。
塾生の顔を見ながら、しっかり集団指導で教えたいところです。

中1

3月の第3週、「文字と式-4」まで進行しています。

もちろん、「正負の数」は終わっていますよ。
「文字と式-4」は、中学校の1学期内容を超えていると思います。
ひとまず安心してもらえればと。

中2

4月の第1週、「一次関数-1」まで進行しています。

もちろん、「式の計算」「連立方程式」は終わっていますよ。
「一次関数-1」は、中学校の2学期内容です。
やはり、ひとまず安心してもらえればと。

中3

3月の春期講習、「二次方程式-4」まで進行しています。

もちろん、「多項式」「平方根」は終わっていますよ。
中3は高校入試がありますから・・・。
中学校のペースを気にしないで進行します。

「二次方程式-4」は、中学校の2学期内容です。

特に進行が早いわけではありません。
詰め込んでいるわけでもありません。
各学年、ほぼ1年間をじっくり使っていますよ。

新学年の指導開始が、1月というだけです♪

中3は、11月くらいから・・・。
まず、私立高校の過去問を勉強しなければなりません。
だから、11月中に中3の内容が終わるようになっています。

やはり、学校よりも先取りの内容を勉強するときは・・・。
塾生の顔を見ながら、しっかり集団指導で教えたいところです。
いつも数学は、「質問、して!」と何度も言いながら、授業をしていますよ。

あと、いつも思うのですが、塾が新年度を3月から開始したら・・・。
中3の数学って、12月くらいに終わるものでしょうか?
中3の数学は難しいので、特に時間がかかると思うのですが・・・。

3月から開始にしたら、終了が2月になってもおかしくないかと。
でも、それだと高校入試の過去問が勉強できませんよね。
夏休みに詰め込むのか、簡単な内容で進行させるのか?

夏休みに詰め込んで消化できるのは、一部の上位の子どもだけかと。
簡単な内容で進行してしまうと、北辰テストや入試で困るかと。
何か秘密の進行方法があるのでしょうか?

私は、そのあたりの段取りが、よくわかっていません★
私としては、新学年の指導開始が1月・・・。
これがBESTだと思っています。

でも、こんなBESTなカリキュラムを妨げるのが・・・。
新型コロナウイルス感染拡大による休講なのです。
早く、カリキュラム通り、各学年の勉強を進行させたいです。

さて、それを部分的に可能にするのが、オンライン指導のようです。
私は、メカやコンピューターに弱く、今のところ導入できていません。
でも、GW中に勉強して、導入するいい機会とも考えています。

ひとまず今のところ、2020年、GW前まで、「登校日」指導のつもりです。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年、春休みに歌う「はず... | トップ | 教室長の体調は?(2020年 4... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事