ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

「シド・ミード展」参戦レポ(2)

2019-08-20 | 教室長の趣味

 

写真は、「シド・ミード展」のキービジュアルです。

190519、東京・秋葉原、「シド・ミード展」に参戦しました。

会場は、3331 Arts Chiyoda 1F メインギャラリー。
会期は、190427~190519(180602まで延長)。

「シド・ミード展」の公式HPは、↓をクリック。
https://sydmead.skyfall.me/

シド・ミードは、「ビジュアル・フューチャリスト」の異名があります。
展覧会のキャッチコピーは「未来のリハーサル」。
原画を中心に、150点の作品が展示されています。

展覧会は、4つのパートで構成されています。

● PROGRESSIONS
● The Movie Art
● TYO Special
● Memories Of The Future ―Matsui Collection

「PROGRESSIONS」では、未来の自動車、建物、宇宙の様子などが。
60年前から、こんな未来の作品を描き続けていたなんて・・・。
預言者のようです。

↑写真は、撮影可能なものより。

「The Movie Art」では、SF映画のシーンのスケッチなどが。
『スタートレック』『ブレードランナー』『トロン』『エイリアン2』など。
このスケッチをもとに、映画のシーンが作られたようです。

↑未来の自動車のイラストをよく見ました。

「TYO Special」では、日本での作品が紹介されています。
『YAMATO 2520』のメカの設計なども担当していたのですね。
そして、私がイチバン楽しみな『∀ガンダム』も。

↑おそらく、ヤマトの内部構造だったと思います。細かい☆

「Memories Of The Future」は、他者によるコレクションです。
シド・ミード研究家、松井博司のコレクションを展示。

けっこう多くの展示品について、撮影が可能でした。

作品を見ていると、とにかく精密で写真かと思うくらい。
「これって、普通に筆と絵具で描いてあるの?」と思うことも。
隅っこに描かれた小さい部分も、細かい・・・。

しかも、こんな未来の風景やメカを・・・。
何十年も前から、ずっと描き続けているなんて。
キャッチコピーの「未来のリハーサル」がピッタリしていました。

私は驚いてばかりで、数々の作品に引き込まれていきましたね。

さて、お目当てのパート「TYO Special」に入りましたよ。


↑『∀ガンダム(ターンAガンダム)』の主役機、∀ガンダムです。

天井まで壁一面に、大きな∀ガンダムとターンXがありました。
特に、ターンXは、やっぱりカッコいいですね♪
このパートでは、大きい作品だけ撮影することができました。

『∀ガンダム』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.turn-a-gundam.net/

10分くらいの映像で・・・。
『∀ガンダム』デザイン時の裏話も上映されていました。

そこでの興味深い裏話は・・・。

・・・次回、ラストへ☆

----------------------------------------------------------------------

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
朴王路美,高橋理恵子,村田秋乃,青羽 剛,稲田 徹
バンダイビジュアル

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シド・ミード展」参戦レポ... | トップ | 「シド・ミード展」参戦レポ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事