ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県、新型コロナ感染、1449人で最多更新

2021-08-08 | 教室日記

写真は、210808の新聞記事です(埼玉面)。

210808の新聞記事に「1449人感染 過去最多」がありました(埼玉面)。

埼玉県、新型コロナウイルスの感染者数は、1449人(過去最多 210807発表)。

これまでは、210805の1234人が最多でした。
ちなみに当初の発表は1235人で、次の日、1人分取り下げ。

あっという間に、200人以上増えてしまいます。
1449人からも、あっという間に200人増えないといいですが・・・。

埼玉県、市町村別の感染者数の累計(210805現在とあり)は・・・。

● 白岡市 340人(前日から+11人)
● 蓮田市 330人(前日から+4人)
● 久喜市 978人(前日から+14人)

・・・白岡市も1日に2ケタ感染となってしまいました。

市町村別に見たところ、2ケタ感染は半分弱出ています。
さいたま市(+276人)と川口市(+109人)は、3ケタです。
2ケタで多いのは、春日部市(+89人)、川越市(+77人)など。

私は夏期講習が終わり、1週間程度、夏休みとなりました。
8月は、イベントの予定なし、親族や友だちと会う予定なし。
感染拡大防止に役立てればと思います。

だからといって、ヒマかいえば、そうでもありません。
というか、ここ10年以上、ヒマと感じたことがあったかどうか・・・。
やることがあるので、ほぼ毎日、教室には来ていると思います。

自宅でも、まったくヒマと感じたことがありません。
私は、おそらくテレビがけっこう好きです。
ただ日常、あまり見るヒマがないように思います。

もう、自宅のHDDは、常に満タン状態で・・・。
週に1回、1週間分の予約録画をしていると、よくメッセージが出ます。
「もうHDD満タンなので、1週間以内に消しなさい」という感じで★

HDDには、100時間弱くらい入っているのでしょうか?(不明)

だから、ネットの動画も見ないし、ネットの番組も見ません。
何か見るなら、HDDの、見るつもりで録画してある番組が見たいのです。
地上波の民放だけで十分楽しんでいる・・・どころか追いつかない★

昭和・平成テイストが色濃くて、令和に進化していないような気も・・・。

夏期講習中は、準備や授業に時間がかかり、特に時間がありません。
録画番組は何も見られないか、見たとしても30分番組から見ていきますね。
1時間番組は長いな~という感じで、いつも後回しになってしまいます。

録画しているのは、主にドラマとアニメですね。
少し映画も録画されていますが、長いのでイチバン後回しに★
バラエティでいつも見ているのは、『ガキ使』と『アメトーーク!』くらい。

あと、歌番組でいつも見ているのは、『Mステ』と『CDTV』です。

季節ごとに8時間とか、やたら長い歌番組の特番がありますが・・・。
いつも飛ばして飛ばして、2時間くらいに短縮して見ることが多いです。
これは見てしまわないと、HDDの容量を食いますね~。

2021年8月現在、見やすいので先に見てしまう30分アニメは・・・。

● 『ONE PIECE』
● 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』
● 『ゲッターロボ アーク』
● 『ドラゴンボールZ』(東京MXの再放送)
● 『Gのレコンギスタ』(テレ玉の再放送)
● 『幽☆遊☆白書』(テレ玉の再放送)

特に再放送は、「ながら見」でもいけるので、優先となります。

現在は、書き出してみるとこんなもんですかね。
深夜に放送している新作のアニメを、もっと見ているときもあるような・・・。
『鬼滅の刃』『約束のネバーランド』『呪術廻戦』など、少し前に見ていました。

ついでに、2021年8月現在、見やすいので先に見てしまう30分の特撮は・・・。

● 『仮面ライダーセイバー』
● 『ウルトラマントリガー』
● 『仮面ライダーゼロワン』(テレ玉の再放送)

再放送以外は「ながら見」できません、キッチリ見ていますよ☆

そして、2021年8月現在、TVドラマも30分程度の作品がそろっています。

● 『にぶんのいち夫婦』
● 『サレタガワのブルー』
● 『ただ離婚してないだけ』

・・・このあたり、偶然ですが「不倫モノ」ばかりとなっています★

『サレブル』『ただリコ』は、ヒール役がホントにヒドイ★
「ホントにこんな人なんじゃ・・・」と思ってしまうほどです。
まったくスカッとしないのですが、続きは気になるという。

まんまと、ドラマと役者の手の平に乗せられているような感じですね。

HDDにたまっているドラマで、夏休み中、真っ先に見たいものは・・・。
田村正和さん追悼で再放送してくれた、『古畑任三郎』ですね。
人気のある回を中心に、20話近く再放送してくれたかなと思います。

『古畑任三郎』の第3シリーズは、↓をクリック。
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4196/

私は、『警部補 古畑任三郎』(第1シリーズ)から見ているはずです。
第1シリーズの話は、もう忘れていることが多いですが・・・。
どのシリーズも好きですね♪

『古畑任三郎』再放送と言われて、私がパッと思い浮かんだ回は・・・。

● イチローが犯人の回
● SMAP全員が犯人の回
● 木村拓哉の爆弾犯の回
● 唐沢寿明のクイズ王の回

この4つが特に面白くて、印象深かったのでしょう。
真っ先に思い浮かびましたよ。
SMAP以外は、放送してくれたはずです(SMAPはムリなのか・・・)。

他にも、私が忘れている「名作」が見られると思います。
明石家さんま、福山雅治、津川雅彦、鈴木保奈美・・・とか。
見たら思い出すことでしょう。

「名作」と感じたら、Blu-rayにダビって保存版にしますよ♪

この追悼再放送、夏休み中、他のドラマより先に全話見たいですね。
けっこう楽しみで、ヒマを感じることもありません。
自動的に、新型コロナ感染防止になればいいなと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県、新型コロナ感染者、3... | トップ | アビット新白岡校の夏期講習... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事