ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『流星ワゴン』から学ぶ(1)

2015-03-25 | TVドラマから学ぶ

写真は、教室の子どもに描いてもらった『流星ワゴン』のイメージ・イラストです。

2015年、冬クールのTVドラマを見ていました。

私のベスト3は・・・。

● 1位 『流星ワゴン』
● 2位 『○○妻』
● 3位 『学校のカイダン』

・・・これですね。

『流星ワゴン』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/

『流星ワゴン』の主な登場人物は・・・。

● 永田忠雄〔ながた・ただお〕【演‐香川照之】
● 永田一雄〔ながた・かずお〕【演‐西島秀俊】
● 永田美代子【演‐井川遥】
● 永田伸之【演‐橋洋】
● 橋本義明【演‐吉岡秀隆】
● 橋本健太【演‐高木星来】

出演者は、しっかりした役者という感じがしました。

その中でも目を奪われるのは・・・。
永田忠雄(チュウさん)を演じた、香川照之ですね。

私が、香川照之に、最初に目が行ったのは・・・。
『龍馬伝』で演じた、岩崎弥太郎からでした(←遅い?)。

「そこまで黒くなるか?」と、顔が真っ黒のキタナイ弥太郎でした★
でも、鬼気迫るというか、すごい迫力がありました。

さて、チュウさんは、自分勝手、豪快、親分肌・・・。
相手の気持ちにドンドン入り込んでくるタイプです。

いつもながら、香川照之の演技は濃くて、印象が強いです。
少し大げさに演じるくらいが、いいのかもしれません。
チュウさんという人が、本当にいるかのように錯覚してしまいます。

物語は、最悪の人生に陥った永田一雄が・・・。
死を決意したところから始まります。

そこに、1台のワゴンが現われました。
乗っていたのは、橋本親子。

さらに、一雄と同じくらいの年齢の父親、永田忠雄まで。
永田忠雄は、チュウさんとして一雄の「朋輩(ほうばい)」になります。

4人が乗り込んだワゴンで、過去の時間へ行き・・・。
一雄は、人生をやり直すドライブを繰り返します。

その時間では、うまくいくこともあるのですが・・・。
違う時間に行ってみると、すっかりリセットされています★
過去を変えるのは、カンタンなことではありませんでした。

それでも、部分的には過去が変わることもありました。
また、不可能だと言われていたことが可能になることも。
私たちに、努力はムダにならないことを教えてくれます。

ケンタが生前できなかった、鉄棒の逆上がりですが・・・。
ここでも、奇跡が起きましたよね♪

・・・それは、次回へ☆

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『CDTV』 あなたが一番好き... | トップ | 『流星ワゴン』から学ぶ(2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TVドラマから学ぶ」カテゴリの最新記事