ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

秋クールアニメ(2023年)(2)

2024-03-30 | 教室長の趣味

写真は、ボスボロットの「超合金魂」(2023年、魂ネイションズ東京にて撮影)。
かわいい~♪

後ろの仲間(?)、再放送ではまだ見ていない・・・。
おそらく、弓さやか〔ゆみ・さやか〕が搭乗するアフロダイAの後継機か?

2023年、秋クールで見ているアニメ・・・。
この中から『マジンガーZ』を紹介します。
50周年(!)を記念しての再放送かと思います☆

『マジンガーZ』の公式HPは、↓をクリック。
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/mazingerz/

主人公の兜甲児〔かぶと・こうじ〕が・・・。
巨大な人型ロボットに乗り込んで操縦し、敵と戦います。
「巨大ロボットアニメ」としては、この形式は最初の作品とのこと。

50年前としては、かなり画期的な「発明」だったのではないでしょうか。

『マジンガーZ』のOPテーマ、EDテーマは、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=NA_NCnm1qtg

2023年、『マジンガーZ』、2年間、東京MXにて再放送の最中です。
2年間、毎週違う敵(機械獣)が登場するのです。
1クール(約12週)で終わってしまう令和のアニメとは、ケタ違いですね。

子どもの頃、なんとなく再放送を見ていたような気がするのですが・・・。
細かい内容は、一切忘れていました★
民放での再放送は、ありがたいですね。

↑マジンガーZの「超合金魂」です(2023年、魂ネイションズ東京にて撮影)。
 よくできてる~、できればほしい☆

見ていて驚いたこと、色々あるのですが、とりあえずベスト3を。

<第3位>兜甲児の弓さやかへの文句が、コンプラ違反

兜とさやかさん、基本的には仲が良いのだと思います。
ただ、ひとたびケンカになると、激しくやり合うことになりますね★
モノが飛び交うことが多くて、さやかさん優勢か?

兜のさやかさんに対する口ゲンカのセリフが・・・。
令和だと使えない、コンプラ違反のものも飛び出している気がします。
昭和は、おおらかでしたねえ・・・。

<第2位>Dr.ヘルの、あしゅら男爵への対応が、パワハラ過ぎる

Dr.ヘル、機械獣を作り出す敵のボスです。
あしゅら男爵は、その直近の部下で、機械獣の監督(?)をしています。
だいたい「行け!」とか指示を出しているくらいに見えますが・・・。

機械獣は毎週、マジンガーZをけっこういいところまで追い詰めるのですが・・・。
結局は、マジンガーZに倒されてしまいます。
そのときの、Dr.ヘルの怒りっぷりがヒドイのです。

自分で作った機械獣の弱さを棚に上げて、全部あしゅら男爵の責任だと。
そして、あしゅら男爵はひたすら怒られるままで。
時には、命に危険があるくらいの罰を受けています★

あしゅら男爵、Dr.ヘルに言えばいいのに・・・。
「あんたの機械獣が弱いから負けるんでしょ。私は指示出しているだけなんで」
・・・とか★

そういえば、私が以前所属した会社で同じようなことがあったような記憶が・・・。
「あなたが売ればいいじゃないですか」
・・・なかなか言えないか★

<第1位>ミネルバXとマジンガーZのデートシーン

ミネルバXという女性の意志を持ったロボットが登場するのです。
機械獣ではないのですが、敵側だったと思います。
マジンガーZに似せたデザインとなっています。

ですが、ミネルバXはマジンガーZを気に入ったようです。
マジンガーZに意志はありませんが・・・。
操縦している兜甲児には、もちろん意志があり、まんざらでもない感じ。

2体のロボットは、草原で膝枕をするなど束の間の時間を楽しみます。
ミネルバXは、他の機械獣の横やりで・・・。
マジンガーZとムリヤリ戦うことになりますが、敗北。

ミネルバX、そのときは目から涙(?)も流していました。

この回は、けっこう特殊な雰囲気で、保存版にしておきました☆

↑ミネルバXの「超合金魂」です(2023年、魂ネイションズ東京で撮影)。

驚いたベスト3は、以上です。

普通に民家まで車でやって来て、玄関から入ってくる・・・。
そんな庶民的な(?)、あしゅら男爵も捨てがたい★

『マジンガーZ』、この記事を掲載したときは、もう終盤になっています。
最終回も、まったく覚えていないので、楽しみです♪

「いや、俺たちはまだ負けちゃいない! そうだ、俺たちはまだ、戦える! 負けてなんかいられない! くじけてなんかいられない! さやか、ボス、みんな! さあ、戦おう! くるならこい、Dr.ヘル!」
 (兜甲児〔かぶと・こうじ〕のセリフ 『マジンガーZ』より)

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋クールアニメ(2023年)(1) | トップ | 中3北辰テスト過去問の数学、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事