写真は、210216、中1数学の授業です。
埼玉県白岡市・篠津中、第4回定期テストが迫りましたね。
210225&210226です。
2週間前からテスト範囲に戻って勉強しています。
過去問より、問題を見ていきましょう。
問題「この図形を、直線lを軸に1回転させると立体ができる。次の問に答えなさい」
①体積を求めよ
②表面積を求めよ
クルクル(回す)問題、よく見ます。
もう各辺の長さが、目に見えている問題です。
● 円柱の体積の公式
● 円すいの体積の公式
● 球の体積の公式
● おうぎ形の面積の公式
● 球の表面積の公式
・・・あたりを知っていれば解けます。
上記がミックスされたクルクル問題も練習しましたよね。
地道にひとつずつ、丁寧に計算していくだけです。
途中の式を、しっかり書くこと。
それでは、解説を一緒にクルクル見てみましょう。
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①体積を求めよ
上半分(上部)の、あると思って円柱の体積は?
→ 3×3×π×4=36π(㎤)
上半分の、ないところの円すいの体積は?
→ 3×3×π×4× 1/3=12π(㎤)
上半分の実際の体積は?
→ 36π-12π=24π(㎤)
下半分(下部)の半球の体積は?
→ 4/3π×3の3乗× 1/2
=2/3π×27×1
=2π×9
=18π(㎤)
ラスト、上下の体積をドッキング
→ 24π+18π=42π(㎤)
答えは、「42π(㎤)」です。
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記述問題ではないので、途中式はいりませんが。
↑確認してみてくださいね。
中1の立体は、一般的に体積のほうがラクだと思います。
どちらかといえば、表面積のほうが難しいかなと。
それでは、解説を一緒に見てみましょう。
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②表面積を求めよ
上半分の円柱の側面積は?
→ (3×2×π)×4
=6π×4
=24π(㎠)
上半分の円すい(ない部分)の側面積は?
→ 1/2 ×6π×5=15π(㎠)
下半分の半球の表面積は?
→ 4π×3の2乗× 1/2
=2π×9
=18π(㎠)
ラスト、3つの表面積を、すべてたす
→ 24π+15π+18π=57π(㎠)
答えは、「57π(㎠)」です。
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記述問題ではないので、途中式はいりませんが。
↑確認してみてくださいね。
これは、解説しながらだったので、子どもの負担はありませんが・・・。
「自力で解けるかな」と思ったので、解説しなかった問題で難しいものが。
全員できませんでした・・・★
それは、一見カンタンそうな以下の問題です。
「半径12cm、面積32π㎠のおうぎ形の弧の長さを求めよ」
これができなかったのです。
おうぎ形については・・・。
やたらと、「学校のやり方、学校のやり方」とこだわる子どもがいました。
なんでもいいですよ、正解できれば。
でも、正解しないわけです。
ちなみに学校のやり方だと、普通にという感じで・・・。
以下のようなものになります。
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まず、面積の式を作り、おうぎ形の中心角を求める
→ 12×12×π× a/360=32π
12π× a/30=32π
12× a/30=32
2/5a=32
a=32× 5/2
a=80°
ラスト、弧を求める
→ 12×2×π× 80/360
=24π× 2/9
=8π× 2/3
=16/3 π(cm)
答えは、「16/3 π(cm)」です。
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これをできた子どもがいなかったので・・・。
おうぎ形の表面積、オススメのカンタンな公式は以下のものです。
アビットのテキストで勉強しました。
「S=1/2 lr」
Sはおうぎ形の面積、lはおうぎ形の弧の長さ、rはおうぎ形の母線(半径)。
おうぎ形を三角形に見立てて解く公式でしたね。
せっかく勉強した、この公式を使って問題を解いてみましょう。
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「S=1/2 lr」の公式に代入する
→ 32π=1/2 ×x×12
32π=6x
6x=32π
x=16/3 π(cm)
答えは、「16/3 π(cm)」です。
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いや~、ラクだわ♪
せっかくスマホを与えたのに・・・。
変なこだわりでガラケーを使っているような。
そして、そのガラケーでは、できることが限られているような。
そんな感じでしょうか。
コーチの言うことを、素直に聞き入れたほうがいいと思います。
できる子どもは、「なるほど」と素直に取り入れる感じがありますよ。
だから、よりできるようになるのです。
「学校のやり方」、あと「自分のやり方」と言っている子どももいますが・・・。
決まって、中途半端にしかできないですね★
結局、目の前にあることを、しっかり身につけることができないので。
間違えるやり方、解けないやり方にこだわらず・・・。
まずは、お手本通りに身につけてほしいところです。
難しくて解けないので、言い訳として言っている感もありますが★
まあ、「コーチが、子どもに聞き入れられる話し方をしろ」と。
それも一理ありますね。
アタマの片隅に置きつつ、やっていこうかなと思います。
↑それでも数学での高得点、期待しています☆
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