ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県、まん延防止拡大

2021-04-25 | 教室日記

写真は、210425の新聞記事です。

210417の新聞記事に「なぜ2市だけ『効果あるの』」がありました。

210420から、「まん延防止等重点措置」が埼玉県にも。
これは、新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言に準じたものです。

埼玉県内では、さいたま市と川口市で始まりました。
期間は、210420~210511となっています。
収まらなければ、延長ということもあるでしょうね。

対象は、バー、カラオケボックスを含む飲食店。
営業時間は、午後8時まで。
協力金は、1店舗あたり1日ずつ出るようです。

さらに210425の新聞記事に「15市町 酒 全面自粛」がありました。

「28~来月11日 まん延防止拡大」ともあります。

埼玉県にて、「まん延防止等重点措置」が追加です。

新たに対象に加えるのは、13市町。
川越市、所沢市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町。

これで、さいたま市、川口市から追加で、計15市町となりました。

期間は、210428~210511となっています。
営業時間は、午後8時まで。
協力金は、1店舗あたり1日ずつ出るようです。

写真の地図を見ると、東京に隣接している市町なのですね。
「東京で酒が飲めないなら、東京から近くの埼玉で・・・」
このような東京からの流入を防ぎたいのだと思います。

理論的には、わからないのでもないです。
ただ、まず飲食店の営業を制限する根拠は多くあるのでしょうか?
私は、その根拠のデータを、ほとんど見ていないのですが。

新聞を毎日見ていると・・・。
新型コロナの感染者数と死者数は毎日載っています。
この数字は最低限必要で、ある程度把握して意識することがいいかと。

あと、感染場所もある程度、記事になっていますね。
この日の埼玉県の記事だと、保育所、介護施設、工場・・・。
クラスターか、感染者が多く出ている場所が報じられています。

ただ、感染者が多く出た場所、3カ所を合わせても22人なんですよね。
210424、埼玉県の感染者数は229人。
残りの90%は、どこでどのように感染したのか気になります。

● マスクして
● 換気して
● 手を消毒して、もしくはよく洗って
● 除菌スプレーで座席を拭いて

・・・それでも感染したのか?

それとも・・・。

● 職場の送別会で夜遅くまで酒飲んで騒いでいたので感染したのか?
● 飲食時にアクリル板なしで話をしたから感染したのか?
● マスクをしていないであろう家庭内で感染したのか?
● 満員電車で感染したのか?(しないと思うけど・・・)

・・・このあたりも、わかりやすく載せてほしい気がします。

原因がわかれば、対応もしやすいので。
自分で、ネットで調べれば出てくるかもしれませんが・・・。
今、そこまではしていないですね。

そして、210425の新聞記事に「4都府県 休業相次ぐ」がありました。

「緊急事態宣言 きょうから」ともあります。

新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言です。
対象は、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県。
期間は、210425~210511まで。

同日の新聞記事からの新型コロナ感染者数(210424分)は・・・。

● 東京 876人
● 大坂 1097人
● 兵庫 635人
● 京都 174人

・・ちなみに、埼玉県は229人と増加傾向にあります、心配・・・。

東京の緊急事態宣言で、私のGWの計画は大きく狂いました。
参戦イベントが中止や延期になり、ホントに残念・・・★

最近のイベントは、参戦してもマスクしてほぼ声を出さないのですが。
現在、観客席も半分になっているし。
野球、サッカーの外イベントなら、なおさら制限しなくてもと思いますが。

イベント参戦後に、飲食店などでマスクを外して話をする・・・。
このあたりを警戒しているのでしょうかね。
まあGW、私はひとりなので、東京で飲食はしないのですが。

緊急事態宣言でイチバン困ったのは・・・。
百貨店に入っている本屋、そして単独の本屋が休業になったこと。
仕事で必要な検定の過去問などもあるし、困りました。

埼玉県、緊急事態宣言に移行しないことを願います。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3北辰テスト過去問の数学、... | トップ | 中1数学 篠津中、第4回定期... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事