ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

外出自粛、雨の土曜日

2020-04-24 | 教室日記

写真は、アビット新白岡校の集団指導教室です。

200417、土曜日、アビット新白岡校はお休みです。

私はイベントがなければ、ほとんど教室に来ています。
何かしら、仕事があるので・・・。
私服で来て、シャッターは閉めたまま仕事をしています。

まあ、教室は広いので、気分がいいこともあります。
家は、かなり狭いですからね★

でも、200417、けっこう雨が降っていましたね。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛も叫ばれています。
久々に、1日中、家に引きこもることにしました。

2019年、台風19号のときも、こんなことあったなあと。
もちろん誰とも会わないし、家から一歩も外に出ませんよ。

私は、今の仕事を始めてから・・・。
日々、「ヒマだな~」と思ったことがありません。
何かしら仕事はあるし、やりたいこともあります。

いつも、家のHDDの中には、録画したTV番組がたまっています。
見たいDVDやBlu-ray Discもたまっています。
読みたい本も、常に10冊くらいあります(←「積ん読」という)。

引きこもりのときは、まず見たいHDDを、ずっと見ますよ。
今回は、テレ玉で再放送中『新世紀エヴァンゲリオン』を見ました。
第1話からたまっていて、まったく見ていなかったのです。

でも、面白いのは知っているので、消すことはないと。
この日だけで、10話と少し、イッキ見しましたよ。
やっぱり面白い、消さなくてよかった~♪

『新世紀エヴァンゲリオン』第壱話「使徒、襲来」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=ZSgz3ehON8s

敵を「使徒〔しと〕」と呼んでいるのですが・・・。
この使徒が、とにかく不気味で強い★
特に人型などの姿でないのが斬新です(おもちゃ展開できなそう・・・)。

たとえば、巨大な正八面体みたいなものが宙に浮いていて・・・。
そんな使徒の下から、長~いドリルが出る。
そのドリルで、地下深くの基地まで攻めてくるとか。

さらに、地下の基地に赤い染みがあるなと思ったら・・・。
それが、コンピューターウイルスの使徒。
地下の基地のコンピューターを次々にハッキングするとか。

このあたりの使徒が、特に怖かったですね~。

後者の使徒は、新型コロナウイルスを暗示しているような気も・・・。

ちなみに、好きなキャラは、葛城ミサトさんです♪

あと、私のHDDには、映画も10本以上入っていますね。
いつか見たいので、なるべく消しません。
でも、ちょくちょくHDDが満タンになるので、泣く泣く消しますが★

2020年放送の連続ドラマ、『テセウスの舟』も全話入っています。
最近ドラマの1時間を長く感じて、30分のアニメに走っていますが。
『テセウスの舟』は面白そうなので、GWにイッキ見したいものです。

新型コロナウイルスの影響で、撮影ができないのでしょう。
2020年、春のTVドラマは、一旦停止ですね。
その代わり、『野ブタ。をプロデュース』が再放送されていました。

『野ブタ。をプロデュース』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.ntv.co.jp/nobuta/

『野ブタ。』大好きなので、『テセウスの舟』より先に見ましたよ~。
亀梨君と山Pは全盛期感あるし、堀北真希、かわいいです♪
話はじんわりくるんですよね、学園祭のお化け屋敷の話とか特に。

さらに、『奥様は、取り扱い注意』の再放送も見ましたよ。
綾瀬はるかの格闘シーンが好きです♪

『奥様は、取り扱い注意』の公式HPは、↓をクリック。
http://www.ntv.co.jp/okusama/

こんなに強いなら、大晦日の格闘技イベントに参戦してほしい。
そういえば、綾瀬はるか・・・。
輪郭が、女子シュートボクサーのRENA〔レーナ〕と似ている・・・★

これは映画化されるので、宣伝も含めて再放送されているのでしょうか。
TVドラマだと、たしか先に続くような最終回だったので・・・。
映画での完結編(?)は、気になるところです。

こうなったら、このクール、ずっと名作ドラマの再放送でいいのに。
そのほうが、視聴率を取れるのではと思います。
まあ今は、名作ドラマは有料で見せたいのでしょうね。

この日、最近買ったばかりの本も、イッキに1冊読みました。
だいたい、私の買う本(ビジネス書)は1冊読むのに2時間くらい。
時間があるというのは、嬉しいことですね♪

学校休校中、教室の子どもは、「ヒマだ」と言っていることが多いです。

でも今なら、よい映画もたくさん見られると思います。
家にある本も、じっくり読めると思います。
時間があるということは、普段できないことをするチャンスです。

でも、子どもからすると、どうしても「ヒマ」なのかも。
学校で友だちと会ったり、部活やクラブチームで活動したり・・・。
子どもにとっては、これらが映画や本よりも価値あることですよね。

まあ、オンラインゲームがあるので・・・。
学校があるときよりも、イキイキしている子どももいますが★
多人数で集まってやったり、長時間やったりに注意ですね。

そして、私が引きこもりのときにすることがありますよ。
それは、「プチ断食」です。
1日、働きもしないし、動かないし、節約も兼ねて、1日断食です。

2019年、台風19号のときも、たしか同じことをしました。
「働かざる者、食うべからず」を思い出すのです。
でも、コーヒーと紅茶は飲みますが。

今回の外出自粛でも、「プチ断食」は成功しました。
意識がテレビや本にいっているのがいいのでしょうか。
わりと、自己コントロールも利く気がします。

1回、胃の中をリセットして・・・。
また考えて、動いていきたいと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県の感染者、700人超す | トップ | 教室長の体調は?(2020年 4... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事