ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

中2数学 篠津中、定期テスト対策 連立方程式文章題の割合

2013-09-26 | 本日の授業

Cimg5473

写真は、130924、中2数学の授業です。

篠津中の第2回定期テストが、130927に迫りましたね。
通常の授業コマは、定期テスト対策指導となります。
過去問を使って、対策指導をすることが多いですね。

集団指導では、連立方程式、3つの文章題の説明をしました。
そのうちの1問が、下の問題です。

問題「ある学校のバスケットボール部の部員は、去年は全体で35人でした。今年は女子が20%増え、逆に男子が20%減ったので、全体で1人減りました。今年の女子、男子それぞれの部員の人数を求めなさい」

解き方パートⅠ

去年の女子をx人、去年の男子をy人とします。

1つ目の式は、去年の式を作ります。

→ x+y=35

2つ目の式は、今年の式を作ります。

小学5年生から勉強している割合を使いますよね。
増える式は、「x×(1+割合)」。
減る式は、「x×(1-割合)」となります。

→ x(1+0.2)+y(1-0.2)=34
          1.2x+0.8y=34
            12x+8y=340
            3x+2y=85

この2本の式を連立方程式で解けば、xとyの値が出ます。

「x=15、y=20」です。

ただし、これを答えにするのは間違いです★(←よくやるんだ~)
この値は「去年の人数」ということです。
最初に決めて書いたはずの、xとyを再確認してください。

女子は、去年の人数から20%増やして、今年の人数にします。

→ 15×(1+0.2)=15×1.2
           =18

男子は、去年の人数から20%減らして、今年の人数にします。

→ 20×(1-0.2)=20×0.8
           =16

答えは、「女子18人、男子16人」です。

解き方パートⅡ

今年の女子をx人、今年の男子をy人とします。

「これだったら、最後にもう1回、今年の計算しなくていいんでラクじゃね?」
そう思いましたか?
そうなるかどうか、まずは式を作りましょう。

1つ目の式は、今年の式を作ります。

→ x+y=34

さて、2つ目の式は、去年の式ですが・・・。
すぐに作ることができますか?
すぐに作れるなら、かなりデキる人だと思います。

作れない人は、まず女子の去年の人数を考えてみましょう。
去年の女子を□人、去年の男子を△人とします。

→ □×(1+0.2)=x
       □×1.2=x
         □=x/1.2

→ △×(1-0.2)=y
       △×0.8=y
         △=y/0.8

これで去年の式が作れますよね。

→ x/1.2+y/0.8=35

う~ん・・・。
分母に小数がきて、わかりにくいかもしれません★
両辺に「×24」やって、分母をなくせばいいかと。

→ 2x+3y=84

・・・まあ、別な方法で2つ目の式を作ってみましょう。
去年の女子を□人、去年の男子を△人とします。
今度は、小数の割合ではなく、分数の割合を使います。

→ □×120/100=x
          □=100/120 x
          □=10/12 x
          □=5/6 x

→ △×80/100=y
          △=100/80 y
          △=10/8 y
          △=5/4 y

これで去年の式が作れますよね。

→ 5/6 x+5/4 y=35

まあ、両辺に「×12」やって、分母をなくせばいいかと。

→ 2x+3y=84

結果的には、それほどラクにはなりませんでしたね★

その代わり、連立方程式を解くだけで答えが出ますよ♪

答えは、もちろん「女子18人、男子16人」です。

Cimg5476

↑途中の式を確認してみてください。

まあ、解き方パートⅠだけできれば、ひとまず大丈夫でしょう。
解き方パートⅡは、意外にやりにくいのでは?

何にしても、小5から勉強している「割合」。
これが、小学校以上のレベルでできるといいなあと。
ごらんのとおり、中2でもバンバン使いますからね。

中学校の数学をできるようにするには・・・。
小学校の算数をできるようにしておいてほしいです。
小学校が難しければ、中学校もさらに難しいでしょう★

連立の文章題は、「速さ・時間・距離」の問題でも・・・。
xとyを2種類にして解くことがありますよ。
いろいろなやり方で、問題が解けるといいと思います☆

----------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3理科 篠津中、定期テスト... | トップ | 中3数学 篠津中、定期テスト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の授業」カテゴリの最新記事