ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

大宮開成中学校(中高一貫部) 入試結果報告会レポ

2018-05-02 | 埼玉県 私立高校・中学説明会レポート

入試結果報告会の会場は、パレスホテル大宮、4階ローズルームでした。

学校の最寄り駅は、JR大宮駅。
駅から、バスで約7分です。

大宮開成中学校(中高一貫部)のHPは、↓をクリック。
http://www.omiyakaisei.jp/

180427 大宮開成中学校(中高一貫部) 入試結果報告会

3つのオトク情報

● 平成30年度、中高一貫部の大学入試合格実績について。一貫部50名、現役生のみ。国立大学に7名合格。東北大、埼玉大、岩手大など。公立大学に2名合格。最難関私立大学(慶應義塾・早稲田・上智)に22名合格。難関私立大学(G-MARCH〔学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政〕・東京理科大)に93名合格。50名のうち22名で以上の合格を出している。

● 平成30年度、中学入試について。実受験数は、昨年度と比べて+20%。実合格者も、昨年度と比べて+20%。入学者は、昨年度と比べて+32%。平成30年度は、最多の入学者数となった。昨年度は4クラス編成だったが、5クラス編成にした。

● 平成30年度、中学入試、合格基準点について(4科・300点満点)。第1回、英数特科クラスは169点、特別進学クラスは135点、特待生選抜は214点。第2回、英数特科クラスは200点、特別進学クラスは165点、特待生選抜は222点。第3回、特別進学クラスは170点。英数特科クラスを受験するとスライド合格が使え、特別進学クラスを受験するとアップ合格が使える。

一言:クラスが多くなったためか、英数特科クラスと特別進学クラスのクラス類型を再編成するかもしれないとのこと。

塾生の保護者の方へ。
学校の特色、基準偏差値、実際の合格者の偏差値、入学時にかかる費用、進学先ついては、保護者面談でお伝えします。

---------------------------------------------------------------------

ところで、180420に出席した花咲徳栄高校の説明会にて。

「埼玉県高校入試の第一人者」、梅野弘之さんの講演会もありました。
㈱メディアバンクスの代表取締役です。

梅野さんは、テレ玉の公立高校入試解説番組に出演することも多いです。
この業界では、かなりの有名人ですよ。

梅野さんの公式ブログは、↓をクリック。
http://uptest-blog.com/

梅野さんのブログは、ちょくちょく見ていたのですが・・・。
私は初めて、梅野さんのブログにコメントを入れてみました。
コメントは、花咲徳栄の講演会の記事に対してでした。

そして1週間後の180427、大宮開成中高の説明会です。

私は、会場の案内された席に座ると・・・。
なんと、隣は梅野さんの席でした☆
私は内心「え~、こんなことってあるんか」と、緊張してしまいましたね。

「先週、コメント入れました」的に話しかけられるといいのですが・・・。
なにせ相手は、テレビに出ている有名人という印象です。
気後れしてしまいます★

説明会も終わり、食事の時間も終わりくらいに・・・。
意を決して、話しかけてみましたよ(←やっと!)。

「梅野さんこんにちは。アビット新白岡校の長谷川といいます(名刺を渡して)」

梅野さん「あ~、知ってるよ。顔は知らなかったけど。ブログにコメントくれたよね。花咲の説明会にも来てたよね。名刺あげたっけ?」

「いえ、お話しさせてもらうのが初めてなんで」

(名刺をいただいて)

「ブログ、ちょくちょく読んでいます。この前の『安定しなきゃいけないの?』の記事がよかったですね」

梅野さん「“いいね!”押してよ~(笑顔)」

そして、お知り合いの方々も同席の中・・・。
私ひとりに時間を割いて、お話していただきました。
主に、中学受験のことや、高校の普通科と総合学科についてなど。

いやあ、嬉しかったですね~♪(&恐縮)

梅野さんは、印象の通り鋭い部分もありながら・・・。
柔らかい感じもありましたね。

そして、そのときの梅野さんのブログ記事が、こちら↓です。
http://uptest-blog.com/blog-entry-1920.html

記事に私が登場していて、何とも光栄でした☆

梅野さんのブログへの「いいね!(拍手)」は・・・。
ここ数日から実行しています。
「山口達也メンバー」の記事などに(←タイムリーですよね)。

また、梅野さんの講演会やブログを楽しみにしています☆

---------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年度(2018年度) 埼... | トップ | 大宮開成高等学校 入試結果... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

埼玉県 私立高校・中学説明会レポート」カテゴリの最新記事