ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

2022年、アニメ祭り

2022-04-30 | 教室長の趣味

写真は、220116、渋谷ロフト、『ジョジョ』の等身大パネルです。

2022年の1月あたり、やけに楽しいTVアニメが多かったような。
私は、人生でTVアニメを最多、見ていた気がします。
独り「アニメ祭り」の気分でした~。

基本、放送時間が30分で、週1回放送するものを見ていましたよ。

ちなみに、ネット関係では一切アニメを見ていません。
ネットでの、アニメ視聴契約をしていませんし・・・。
地上波だけで十分、お腹一杯状態だからです。

そういえば、2022年の1月あたり、つまり冬クール・・・。
TVドラマは録画するも、1本も見られていませんでした。
30分で見やすい、TVアニメに時間を持っていかれたのでしょう。

どれだけTVアニメを見ていたのか、自分でもよくわかっていないので・・・。
一度、並べてみたいと思いました。
たぶん、抜けはないはず。

----------------------------------------------------------------------
01 『鬼滅の刃 遊郭編』(フジテレビ)

02 『進撃の巨人 The Final Season』(NHK)

03 『範馬刃牙』(東京MX)

04 『ドラゴンボールZ』(再放送 東京MX)

05 『ガンダム ビルドシリーズ』(再放送セレクション 東京MX)

06 『ドラゴンボール改』(再放送 フジテレビ)

07 『幽☆遊☆白書』(再放送 テレ玉)

08 『ガンダム ビルドダイバーズ』(再放送 テレ玉)

09 『プラチナエンド』(TBS)

10 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』(東京MX)

11 『ルパン三世 PART6』(日テレ)

12 『ワンピース』(フジテレビ)
----------------------------------------------------------------------

何と、12作品となりました。
並べてみて初めて、見ていた本数の多さを実感しましたよ。

↑主人公の空条徐倫

あとは、実写モノですが・・・。

● 『仮面ライダーリバイス』(テレ朝)
● 『仮面ライダーゼロワン』(再放送 テレ玉)

・・・も見ています(どちらも30分番組)。

↑エルメェス・コステロ

TVドラマの1時間は、近年「長い」と感じています。
仕事を家に持ち帰ることも多かったからでしょうか、時間の余裕がなく★
30分だと、「見よう」という気になるような。

↑フー・ファイターズ

それにしても、私にとって好きな作品がそろっていました。
最初にも書きましたが、おそらく人生最多。
少しずつ、感想を・・・。

『鬼滅の刃 遊郭編』

戦闘シーンのスピード感が半端なく、絵もキレイで・・・。
ネットでは、「もはや映画レベル」と言われていました、確かに。
「心揺さぶる」度合いは、『無限列車編』のほうがあったかも。

『進撃の巨人 The Final Season』

『進撃』、最初のシーズンは熱心に見ていました。
ただ、次のシーズンは、いつどこで放送していたのか不明で視聴せず。
その状態でFinal Seasonを見ると、もう話がわかりませんでした★

だから、なんとなく見ていただけで、わからないまま・・・。

『範馬刃牙』

『範馬刃牙』、ネット番組の公式HPは、↓をクリック。
https://www.netflix.com/jp/title/81236338

私が、ほぼ単行本を全巻持っている作品です。
「刃牙シリーズ」は第5部までありますが、『範馬刃牙』は、それの第3部。
今回は12話くらいで終了、『範馬刃牙』の真ん中辺まで行きました。

オリバとゲバルばかりが目立っていて・・・。
主人公の刃牙が、ほとんど目立たない感はありましたが★
ラストの「刃牙vsオリバ」は、名勝負でしたね☆

『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボール改』

どちらも、「フリーザ編」なのです。
『ドラゴンボール』の中では、最も面白いシリーズだと思っています。
悟空の怒りMAX! スーパーサイヤ人になる瞬間が大好きです☆

「オレはおこったぞ―――!!!!! フリーザ―――ッ!!!!!」
「クリリンのことか――――――っ!!!!!」

・・・悟空の名セリフ2つ☆

この記事を書いている時点では、後発の『改』が『Z』を抜き去りました。
『改』は、アニメオリジナル部分をカット。
原作に近い流れになっていて、進行が速いのです。

『ガンダム ビルドシリーズ』

テレ玉と東京MXが、まったく同じ回を放送していた週があったような。
それは、『ビルドダイバーズ』の最終回です。

できれば、違う『ガンダム』を再放送してほしい・・・。
私が、まだ見たことのない『ZZガンダム』か『Vガンダム』が見たいです。

『幽☆遊☆白書』

私が記憶にあるのは、「戸愚呂弟」との戦いまででした。
マンガで読んだのか、アニメで見たのかの記憶はなし。
魔界へ行って、まだ話が続いていたのですね。

『プラチナエンド』

戦い方が、すごく凝っていて、絵もキレイなのですが・・・。
その戦いがスカッとしないのと、理屈っぽい★
ラストも、独特の理屈っぽさでした。

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』公式HPは、↓をクリック。
https://jojo-portal.com/anime/so/

マンガでは、もう読んでいなかった第6部。
シリーズ初で女性のジョジョ、空条徐倫が主人公。
相変わらず、スタンドを使っての頭脳戦が面白いです♪

「ジャンプ」系にありがちな、「無限にパワーアップ」などはなく・・・。
スタンドの能力を、そのまま工夫して使っているのがよいところ。

敵スタンドの能力も、相変わらず個性的で強くて・・・。
荒木先生、よくこんなにアイディアがあるものだと。

12話は、主人公の徐倫がボロボロになってしまい・・・。
その12話で、第6部は一旦終わってしまいました。
続きが早く見たいですね。

『ルパン三世 PART6』

こちらも第6部ということで。
今回は、ルパンが盗みをあまりしなかった気がしました。
やや物足りないような。

『ワンピース』

単行本は、私が生きている間に全巻そろえたいと思うほど好きです。

ただ、アニメの毎週放送は大変でしょう。
マンガに追いついてしまうから・・・。
・・・と思っていたら、ちょいちょい総集編や再放送が入りましたね。

私は、『週刊少年ジャンプ』、欠かさず立ち読みをしていて・・・。
ルフィの「ギア5TH(フィフス)」、驚きましたね~☆
マンガでは、「ワノ国編」が、ほとんど最後のほうだと思います。

『ワンピース』のアニメ、毎週見られるのは、ありがたいですが・・・。
他のアニメと半分半分にして、シーズン制を考えてもいいのでは?
アニメ制作のほうも、それで少し余裕が出ると思うのですが。

感想は以上です。

今後、同時にアニメ視聴12本を超えることはあるか?

↑空条承太郎

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3北辰テスト過去問の数学、... | トップ | アビット新白岡校の冬期講習... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室長の趣味」カテゴリの最新記事