ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

ローソン、川越シェフのおにぎりから学ぶ(3)

2012-09-14 | 教室長の趣味

Cimg4286

写真は、ローソンで販売された、川越シェフのおにぎり3つです。

川越シェフの、「コラボイタリアンおにぎり」食べました。
どれもおいしかったです。
ただ、少し疑問に思ったこと3点を書いてみたいと思います。

なぜ、おにぎりのパッケージが川越シェフでない?

「コラボイタリアンおにぎり」のパッケージについてです。
『お願い!ランキング』のアニメキャラが描かれていますが・・・。
なぜ、川越シェフのアップの顔写真ではないのでしょうか?

私は、川越シェフの顔写真があってもなくてもノー問題ですが。
女性のお客さんからすると、あったほうが「引き」がいいのでは?
川越シェフが、せっかく作ったものなのに。

もしかすると、パッケージに川越シェフの写真が入ると・・・。
これ以上、値段が高くなるのでしょうか?
だとすると、ミッキーマウスのキャラクターグッズのようです★

ちなみに、おにぎりの近くにあった商品POP・・・。
これは、川越シェフの顔写真でしたね。
ここまでは「顔写真使っても安い」のかなあと勘ぐってしまいました★

値段が高め

3種類の値段を見てみましょう。

● 「ミートソースおにぎり」(145円)
● 「ペペロンチーノおにぎり」(150円)
● 「カルボナーラおにぎり」(160円)

どうでしょうか。
コンビニのおにぎりを知っている人なら、高めと思うのでは?

まあ、特別限定品なので、高くするのは当然ともいえます。
でも、通常の100円くらいのおにぎりよりも小さいのです★
よほど好きな人でないと、リピートまではいかないか?

「コラボイタリアンおにぎり」は、期間限定の発売です。
120822~120904までの2週間限定。

リピートを考えず・・・。
短い期間内に、高めの値段で売る切る作戦でしょうか。

混ぜご飯おにぎりは、形が崩れる

前回の記事にあります。
私が「カルボナーラおにぎり」を食べている途中・・・。
形が崩れて、ボロボロになってしまいました。

なんだか、やたらとやんわり握っている気がします。
しっかり握ると、それだけ材料費がかかるからでしょうか?

私が「コラボイタリアンおにぎり」を買ったローソンでは・・・。
陳列している時点で、ボロボロになっているおにぎりを発見★
カルボナーラひとつでしたが、パッケージの中で崩れていました。

誰かが強くつかんでしまったのか。
それとも、誰かが陳列棚から落としてしまったのか。
どちらにしても、あそこまで崩れていると買う人はいないかなあと。

そんな感じで、3つほど気になったことを書きました。
でも、そんな意見はどこ吹く風でしたね。
「コラボイタリアンおにぎり」は、2週間で完売とありました。

人気者同士のコラボは強力ですよね。

120912の新聞記事に「ビックロ」がありました。
これは、ビックカメラとユニクロのコラボ店舗です。
東京・新宿で120927にOPENということです。

知名度バツグンの大きいお店でも・・・。
近年では、精力的にコラボ企画を重ねている気がします。
「大きい」だけでなく、色々工夫をしている感じです。

だったら、知名度がない小さなお店は・・・。
大きいところができないことをして、お客さんのお役に立つこと。
基本は、それかなあと思うわけでした。

---------------------------------------------------------------------

 公式ホームページはこちらです!  完全指導アビット 新白岡校公式サイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする