岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

朝のテレビ

2019-04-11 14:13:43 | いなか暮し

  多くの、白鳥が冬を越して、北に帰った後に幼鳥と思われる白鳥が3羽残った。
 遊び呆けているうちに仲間が帰ってしまったのか、それともどこか傷でも負っているのか、さびしそうに人に近づいてくる。
 この広い池で、今年の秋に仲間が戻ってくるまでは長いぞ・・・・

 この春、楽しみが増えた。
 元来、私はテレビはあまり見ない方だと思う。
 決まってみるのは、朝晩7時のニュースと、「笑点」は欠かさない。
 大河ドラマフアンではあるが、時代物以外は興味はないから、今年の”マラソン”は見ない。
 4月からBSで始まった「おしん」の再放送、これだけは見逃すわけにはいかない。
 7時15分、あのテーマ音楽が流れると「ドキン!」、もう35年ほど前に放送されたものらしい、あらすじだってすっかり覚えているのに、又見て感動している。
 あの年、「おしん」に感動して物語に沿って、銀山温泉から酒田など訪れて以来、銀山温泉のフアンでもある。
 ちょうど朝ごはんの時間、涙をこらえようと喉が詰まりそうになることも、しばしば。
 「おしん」に続いて「なつぞら」も良い、45分から、日野正平の「こころ旅」を見ながらお茶、
  あまり見なかったはずのテレビだが、この春からすっかりテレビファンになってしまった。
 「おしん」が放送された年、「厄年」だったから
 乙羽信子演じる、老後の「おしん」にも近い年になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火防の神さま | トップ | 平成の買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事