岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

・・広島 平和記念公園、、

2024-07-09 14:21:13 | いなか暮し

いつものように厳島神社で参拝のあと御朱印をいただいた。もう大分昔から各地のお寺さん、神社の参拝のたび御朱印いただいて、6冊目。
 そして今日お参りした厳島神社の御朱印で6冊目の最終ページを埋めていただきました。ありがとうございました。
 各地のお寺さん 神様、長い間に沢山の御朱印をいただきました。近い将来訪れるであろう「そのとき」にはどうぞ穏やかな「そのとき」を迎えられますようお見守りください。

ホテルから歩いてほど近い平和記念公園へ娘2人と孫、私の4人で向かう。世界遺産「原爆ドーム」近くを流れる川は昨日からの雨で濁って増水している川を渡って記念公園、資料館には多くの観光客がいたがみんな静かに説明文を読んでいる。ゆっくりゆっくり展示資料をみて回った。
 そのあと原爆死没者慰霊碑にお参りを済ませて、孫は明日は仕事があるからと「じいちゃん、死ぬまで元気でいろよ・・」いつもの憎まれ口を言いながら名古屋に帰った。
 「よく来てくれた、ありがとう、遠くまで・・」孫の後姿を見送る。
 資料館に戻って、被爆体験伝承講和を聞いた、紙芝居を取り入れた被爆体験講和は感動的だった。
 そのあと平和記念公園碑めぐりを観光ボランティアガイドさんをお願いして多くの石碑の立つ公園を巡った。
 原爆死没者慰霊碑から原爆の子の像、原爆供養塔や被爆した樹木、、暑い中、案内してくれたボランティアさんには感謝。そのあと国立広島原爆死没者追悼平和祈念館をゆっくり、企画展では感動的な映画も見れた。
 雨の影響で予定したコースこそ回れなかったがその分ゆっくり平和記念公園で過ごせた。

その夜は近くのスーパーで仕入れたご馳走でホテルでミニパーティを楽しみ、翌朝、京都の娘はお義母さんも案じられるから一足先に帰るよと「じいちゃん元気で楽しかった、宮島にはもう一度、来ようね・・・」
 みんな帰って娘と二人、「おっと、留守番のばあちゃんに広島土産を忘れないように・・・」広島から新神戸、三宮からは ポートトライナー 神戸空港 いったん飛行機に乗れば花巻なんてすぐ近い花巻空港17時着、花巻の空は良く晴れて広島での雨の毎日が夢のよう・・・娘たち、孫、留守のばあちゃん みんなありがとう おかげさまで元気で帰りました。