岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

リモコン

2015-11-19 16:52:41 | 日々の暮らし

 ひと夏の間、濃い緑で日陰を作ってっくれたモミジは11月に入ると見事な黄色になる。
今月11日に黄色から急に紅くなった紅葉(もみじ)は
 翌々日には
激しい落葉となって
18日にはすっかり葉が落ちてしまった。

毎年11月16日±2日前後で落葉する。
暑い夏、寒い夏、年々気候が違うのに紅葉(もみじ)の体内時計は正確に動いている。

 テレビのリモコンが出来てから何年になるだろう。
 がちゃがちゃ回していたテレビのチャンネルがボタン一つでパッと替わる。同じ頃だったと思う、線のつながっていない子機電話の登場は不思議なものと感じたように覚えている。
 そのうちに携帯電話、そしてスマホにタブレット、
 つながる線のないものは増えて、リモコンはテレビにDVD、加えてエアコン、部屋の照明もリモコンで自由自在、それぞれ便利には違いないが何台ものリモコンは少々ややこしさも感じる。
 老妻は部屋の電気はやっぱり昔のようにスイッチの先にひもを結わえて寝たままで引っ張って点けたり消したりが一番という。
 「まてまて、そのうちに沢山のリモコンを操るまた別のリモコンができるから」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿は今年も大豊作 | トップ | 秋の鎌倉を訪ねて そのⅠ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事