岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

お祭りの出来事

2016-03-07 11:42:26 | いなか暮し

 3月4日にはクロッカスが咲いた。 もっとも早く咲いた去年の3月7日よりもまだ早い開花
 3月7日には岩手にも10℃越えの予報が出された。

 春の日差しを浴びてのんびり、昔の出来事を思い出している。

 鎮守様のお祭りは9月15日、当時は旧暦だったから多分10月半ばころの雨が降っていたように覚えている。
 お祭りと言えば青年会の演じる演技会が盛んだった頃だが、その年はなぜか「ストリップショウ」と言うことになった。
 鎮守様の前では恐れ多いと感じたのか少し離れた魚屋の前の空き地に稲の乾燥に使う長木で仮設の舞台をつくり、どれだけの見物人がいたのか、入場料はとったのかは定かでないが昭和20年代のお祭りの出来事である。
 地元にペテン師まがいの興行師と言われる人がいたから、多分その人が始めたことだだったろうと思う。

 お祭りに「ストリップ」とは神をも恐れぬ所業・・・・いや神様も天の岩戸の前のアマノウズメノミコトの舞を喜んだというから意外と・・・・・
 現代、そんな事件があったらおそらくは警察は飛んでくるやら、マスコミは駆けつける、大騒ぎになったことだけは間違いない。
 ませたガキどもが興奮して走り回っていた記憶がある。

 平和でのんびりした田舎の珍事ではあった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百姓一揆」 | トップ | 3月11日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事