赤いハンカチ

夏草やつわものどもが夢のあと

▼カラオケ老人の戦争責任

2019年05月08日 | ■教育年金管理人泥炭氏との対話

 

2014.10.12 横浜市

 

以下、教育年金掲示板より

 

●投稿者:炭泥

戦時中に犯した罪については、これを糊塗して開き直って生きるなら、格好のお手本に成りそうな、有名な言葉があります。

「戦争中は日本人なら誰一人として日本の勝利を願わなかったものはいなかった。自分は当然であり、天皇陛下を敬愛すること人一倍であった。しかし、日本は敗れた。しかし、天皇はその責任をとらなかったんだ。だから、私もその責任などとる必要はないんだ」

戦時中腰にサーベルをガチャつかせて音楽界を牛耳り戦意高揚に尽くしたと言う山田耕作の言葉で、これについては、No.518 に再掲した2009年11月6日の投稿【1833 真の戦争責任を不問にふしたまま】に詳しく紹介しています。

私はもっぱらカラオケ喫茶などでは、渡辺はま子の【蘇州夜曲】や【雨のオランダ坂】や【ああモンテンルパの夜は更けて】を歌います。 伊藤久雄の【あざみの歌】や【イヨマンテの夜】、【山のけむり】などもよく歌います。これらの歌が好きだからです。すかし彼等は戦時中歌手として戦意高揚に加担して居ます。許せないやつらです。ですが、戦後の復興の中で彼らが果たした役割を否定するのは、難しいかもしれません。

私にとって上に挙げたような歌を歌わないで過ごすことは少なからず苦痛です。正直に言えば山田耕作の【赤とんぼ】さえ、それにわたすが大好きな軍歌でさえ、わたすはわたすは、しばしば歌いたくなるのです。実際、妻に隠れて、主として便所にはいったときなどに歌っています。

なのに、わたすがよく通っているスナックののカラオケでわたすが根っから大好きな軍歌とか上記の唄をリクエストすると、周りに座っている若者たちやカラオケ上手のおばちゃまたちが、わたすのことを白い目で見るのです。いよいよ前奏がはじまってマイクを握ったはよいのだすが、彼らの視線が気になって、上手に歌えなくなってしまうのだす。ふんで、ネットのの方のカラオケ上手のみなみなさまに問うて見た次第だす。わたすはわたすは、これからは、なんの歌をカラオケすれば、よいのでしょうか。

舟木一夫の「高校三年生」や三田明の「美しい十代」などは、もっ歌い飽きてしまいました。この先、幸せにカラオケするとしたら、わたすはわたすには、どの様が歌姿がお似合いだと言うのでしょうか。それともやっぱカラオケなんぞには年寄りの出る幕もなく死んだほうがましだとでも、おっしゃるのでしょうか。
  

 


●投稿者:馬亀

あいかわらずですね。炭泥さん。作曲家の山田耕作も歌手の渡辺はま子、伊藤久雄も戦時中は戦意高揚に加担した歌を作ったり歌ったりした「許せないやつら」なのですか。にもかかわらず、いまだに彼らの歌が大好きで、ついつい歌ってしまうわたすが馬鹿でした、ということですか。

それで、こんなバカは死んだほうがよいのでしょうか。昔の唄ばっかり大好きな、こんなアホでも生きていっても許されるのでしょうか、どうか、みなさま、ご判断くださいという訳ですか。

どこまで本気で言っているのかは知らないけれど。あまりにも短絡かつ単純な二項対立風のご議論では、ござらんか。まるでガキですよ。そのようなお話のなされ方といい、戦争感覚および歴史感覚といい、泥炭氏の根底にある価値観には、まがまがしく傾いた固定観念があるようですね。誰に、いつ、かようにもガキっぽいイデオロギーを刷り込まれたのですか。

話は飛びますが、太平洋戦争すなわち日米戦争における最大の戦争犯罪は、ヒロシマ長崎に投下された原子爆弾にほかならないと思いますよ。次に来るのが全国の都市という都市を焼け野が原にした空襲です。この二つともども、アメリカの仕業ですよ。

戦争犯罪や戦争責任を、しきりに問うている共産党をはじめとする「戦争反対者」らは、どうして、この大犯罪をなさしめたアメリカさんに対して抗議も、糾弾もしないのですか。ヒロシマの原爆碑には、「あやまちは二度と繰り返しません」と書いてあるらしいが、そのあやまちを犯した大殺人犯である、アメリカのアの字も刻んではありませんよ。どういうことなのですか。それで、よろしいのですか。

どうやら、炭泥さんの戦争観によれば、原爆を落としたのも、東京大空襲をはじめ全国の都市が焼き尽くされたのも、すべてこれ、日本の軍部が悪者だったのだから仕方がないというわけですか。もはや戦う術もなく右往左往している丸腰の民をめがけて根絶やしも同然の虐殺行為におよんだアメリカさんこそ正義の使者だと思っているのですか。

そりゃ、あなた。勝てば官軍ですよ。あなたが言っているのは、ただ、それだけのことじゃないのかね。口を開けば日本悪者論に立って、やれ戦争責任、やれ戦争犯罪とうとうと70年も前のことをして、悪いの正しいの、許すの許せないの、死ぬの生きるのと、バカも休み休み言いたまえ。 

 

  

●投稿者:炭泥

そうですね。まさに馬亀さんのおっしゃる通りだす。最大の戦争犯罪とは、いかなるものかについては、多々意見の分かれるところでしょうが、原爆投下の犯罪性とその責任を追求する事はそれはそれで勿論重要な事だと思います。

それに、先の大戦の戦争責任と言う点で言えば、歴史をさらに遡ってペリー来航のことを論ずるべきでしょう。日本に大砲を向けて開国を迫り不平等条約を押し付けた欧米列強には260年の余も近隣諸国と平和共存を実現して居た日本を狂気に駆り立てた責任は、はなはだしいものでした。この責任の一端は担って貰わねばなりません。その視点なしには現在イラクやシリアで起こっている問題の解決も有りえないとも感じます。

今の中東の混乱の原因を作った張本人であるアメリカ国の大統領であらせらました最たる戦争犯罪人のブッシュは死刑に処してもらわねば、わたすの気持ちは収まりません。彼の弟を次の大統領選に担ぎ出そうとしている勢力が居るようですが、何故その様な事が起り得るのか、私はわたすは、この際、すべての陰謀論を明らかにしなければなりません。 

2016年アメリカ大統領選、ブッシュ弟とヒラリーの一騎打ちか?「父子に続いて兄弟とは…」という英文ニュースを読みました。すかすながら、わたすはわたすは、こんなことばっかり論じていても、それで70年前までの日本の軍部を中心に周辺諸国に対する侵略行為の罪が帳消しになるものではありますまい。やっぱ日本も多少は悪かった。すかすながら民族根絶やしも同然の米軍の非道に比べれば、もちろん罪は過小でしょう。

何より、わたすが怒るのは、外に対する侵略行為は内に帰って少なからぬ日本人の生活を奪いわたすたちの親世代を鉄砲玉に変え、しかるのち海の屍に変えました。「きけ、わだつみのこえ」をご参照願います。また無辜の国民をアメリカ軍の爆撃に晒し焼夷弾に焼かせ原爆の洗礼を浴びさせました。

二度とその様な事を繰り返さないためにも、これらの戦争責任の問題を、わたすはわたすは、この際、米国ののホワイトハウスの前まで、たどり着き、きゃつら鬼畜米英およびヤンキー諸君の大罪を徹底的に追求してみようと思っています。

戦争反対と大きく書いたお立ち台を持ち込みオバマ大統領の目の前で、戦争反対の大演説を、するつもりだす。それまでは大好きなカラオケは絶つ決意のもと人生最後の戦いにのぞむつもりだす。その際、英語で演説するか日本語で演説するかは、当日のわたすの気分次第ということにしておいてください。できれば英語でやっちまったほうが、よいのか納豆。そのためには、多少の日時が必要だと思っています。アメリカの犯した戦争犯罪は、どこまでも徹底的に追及し明らかにしなければ、死んでも死にきれません。

ご安心ください。カラオケ大好きののご同好なる馬亀さん。わたすが妻の目を盗んで通いつめたカラオケスナックのママさんには、わたすの最後の歌声として春日八郎さんの「別れの一本杉」をお聴かせしてきたところだす。ママさんの目からは、あふれる涙。後ろ髪を引かれる思いでしたが、これもあれもアメリカが悪いのであったのだったであり陸軍二等兵として、出征し昭和20年に大陸で戦死した、わたすのおとちゃんには倫理的には、なんも悪いところはないはずであったのであっただった。カラオケののママさんが玄関先で三つ指ついて一言。「泥さまの武勲をお祈りすます」

さあさあ、わたすのおとちゃんのカタキ。世界人民と勤労人民および社会の進歩を念ずる革命的知識人に対する反動の巣窟アメリカ国のワシントンに出かけていって鬼畜米英の一派ときゃつらのボスに天誅を加えてやるつもりです。

 

 

●投稿者:今井政幸
ふむ、確かにカラオケは老人を狂わせる。それにしても泥つぁんは極端だ。なんぼ言い聞かせても聞く耳を持とうとしない。じゃがゼニカネに比べれば懐メロ軍歌以上には出ない老人のカラオケレパートリーなんぞは可愛いものだ。ゼニカネこそ人を半キチガイにさせてしまう。結局わたすは一円の儲けをしつこく追いかけたあまり牛丼の吉野家と三井住友ののねぇちゃんにふりまわされ人生を棒にふってしもうた。先日病院に行ったところ、余命いくばくもないと主治医より宣告されてしもうた。こうすてわたすはゼニというゼニを牛丼大盛りと白物家電に費やしてしまい、気がつけば通帳はスッカラカン。若い頃から自慢であった算段腹も空気が抜けたようにぺっそりとしょぼくれてしもた。だっから、この際せめて台所の引き出しの中に貯めておいた小銭をかき集めて電動式介護ベッドと車椅子だけは町内会長さんが知り合いの介護福祉の店の方では、特別大売出し期間中は月賦でもよいと言ってくれたので購入しておこうと決めたのであった。電動式だよ。泥つぁん。ただのベッドじゃない。電気で動く。貧乏人には決して買えない白物家電の大物だ。二週間後には、わたすのお部屋に搬入される。待ち遠しくてなるません。ああ わたすほど幸せな男はいないだろう。楽しいなったら楽しい納豆。スキップスキップらんらんらん~♪

 

 

<2014,10,12 記>

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▼祝 令和元年 | トップ | ▼ヴォーカル大好き<全世界民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■教育年金管理人泥炭氏との対話」カテゴリの最新記事