赤いハンカチ

夏草やつわものどもが夢のあと

▼英霊の朝

2018年08月15日 | ■ヨニウム君との対話

 

2018.08.15 05:00 早寝早起き自室より

 

 

昨夜、【討論】もし大東亜戦争の開戦が無かったら?と題された三時間あまりの動画を見て体内が震える思いがした。

みなさまもごらんあれ。

https://freshlive.tv/channelsakura/227838

さても、もちろん世界史の中でも近現代史に属するのであろうが、19世紀後半以降、台頭したjapanとはいったい世界にとって何だったのであろうか。江戸期の鎖国政策、1853年黒船来航。明治の文明開化。だが世界の支配の根本制度の中にあった奴隷および人種による区別と差別。すなわち白人だけに通用したきわめて狭隘なキリスト教、およびせいぜいマルクス主義やダーヴィニズムの発達史観に横溢されていた。鬼畜米英にとってジャップもアジアも眼中にはなかった。

彼らは大航海時代から始まった徹底的なアジアアフリカからの収奪に寝そべっていた。ここで台頭してきたのが極東になる島国の「ジャップ」である。日清日露戦争を勝ち抜いた黄色いジャップの国力にキリスト教の鬼畜どもがどれほどふるえおののいたか。以来、嫉妬と憎悪をもってジャップを見下し敵視した。

人体実験としての広島長崎への原爆投下。ジェノサイドを模した民間人への空中殺りくと焼き尽くし。かように鬼畜米英は徹底的だった。威張っている有色人種は殺しても殺し足りぬと言うばかりにだ。二度と白色人種に対して、えらそうな口をきかせないようにだ。あまつさえ、おまえたちは丸腰のまま生きていけといわんばかりに半永久的な武装解除を旨とする掟(憲法)まで押し付けてきた。

ようは人種差別から始まり、そして多少は融和的な地政学的な含羞をふくんだ新たなる差別の再構築として終わったのではないのか。かのレーニンが生きていれば一皮むけた新白色帝国主義の再来だとでも評するだろう。これが大東亜戦争の結末だったのではないのか。

だが見よ。ルネッサンスから500年産業革命から300年。多大な犠牲を支払ったジャップが世界支配の上にあぐらをかいてのさばっていた鬼畜米英に対して果敢に抗戦したことによって世界史は根本から書き直されたではないか。アジアはこうして解放されたではないか・・・・とうとうとわたしの敬愛する小堀桂一郎さんをはじめとするパネリスト各氏のお話からまたひとつ新しい確信を得たところなり。

わたしもまた戦争は嫌いだし戦争は避けたいものだと思っている。ただ歴史の上にある戦争や戦乱また内乱等を感情的にいやだいやだと否定するばかりでは科学的だとも歴史的だとも、さらに教育的だとも申せまい。

そこで以下、おおざっぱな話で申し訳ないのだが、たとえば壊滅させられた会津藩には気の毒なことだったが戊辰戦争、もちろん西南戦争を加えてもよいのだが、これらの戦乱をして、まさにわが国における明治維新と呼ばれる世直しは世界に冠たる近代革命そのものであったことを証明しているように思われてならないのだ。

さらに申せば戊辰戦争にさきんじて挙行された合衆国における南北戦争は60万人の戦死者を数えた大戦争であったけれども、この戦争を経ずには今日にいたる合衆国は成立しなかったのではないのか、すなわち独立戦争以上に南北戦争こそ合衆国の革命に他ならなかったのではないのか、などなどと思いいたしたところなり。

圧倒的な官軍の銃火に襲われ敗れ散った会津藩の兵士も、リンカーン率いる北軍に抗して散った南軍の兵士も、そして大東亜戦争で命を落とした日本兵のみなみなも、わたしは決して犬死したわけではないと思っている。一般に戦死には善良にして多大なる意味があると思っている。間違いなく彼らもまた以後の歴史を刻んでいるはずだ。だから英霊なのである。後世のわたしらにたいする彼らの貢献を誰が忘れられようか。

 

 

 

 

 

 

 

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▼つゆ草のうた

2018年08月11日 | ■日常的なあまりに日常的な弁証法

 

2018.06.20 横浜市

 

 

 

 

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▼自室の小窓

2018年08月09日 | ■日常的なあまりに日常的な弁証法

 

2018.08.09  18:30

 

 

    〃    18:45

 

 

   〃   19:15

 

 

 

 

 

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