赤いハンカチ

夏草やつわものどもが夢のあと

▼軍事を知らずに歴史を語る資格なし

2024年01月01日 | ■軍事を知らずに歴史を語る資格なし

 今日は朝から一日かけて『壬申の乱の謎』(関裕二著 PHP文庫)という本を、ついさきほど、夜も11時過ぎに読み上げることができた。日本古代史の白眉ともいえる皇位継承をめぐって兄弟が相争う血沸き肉躍る「壬申の乱」(672年)のことではある。
 読書に熱中することなど、ほとんどなかった昨一年だったので、とりあえずは自分を褒めてあげたい気持ちだ。

      令和六年 元旦

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▼分かりやすいということの罪... | トップ | ▼雨の日の落葉のお寺参りの帰... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今井政幸)
2024-01-08 07:16:43
征露丸を知らずして歴史を語るな。
返信する

コメントを投稿

■軍事を知らずに歴史を語る資格なし」カテゴリの最新記事