赤いハンカチ

夏草やつわものどもが夢のあと

▼安かろう悪かろう東京の田吾作新聞

2023年05月10日 | ■風評加害の露店犯

 

毎度毎度で申し訳ないが、以下は、昔書いた記事の再掲にござる。

 

 辺野古問題から、全国にその名を知られることとなった沖縄地元紙たる、次のふたつ、「沖縄タイムズ」 「琉球新報」。沖縄県ではなんと県民の八割が当の二紙の読者だと聞く。で、特筆すべきは例の共産党機関紙「しんぶん赤旗」の販促は党の方針として自粛しているそうなのである。本土ではあれほど党員らの尻をたたいて拡大活動にまい進させていると言うにだ。なぜであろうか。

 そのことを考える前に、新聞というもんは、どうして、こうも国民の常識的民意に反して片っ端から左傾してしまったのかという疑念が残る。沖縄の二紙をはじめ、東京の田吾作新聞、神奈川新聞、北海道新聞、旭日新聞、毎日新聞その他もろもろ。まるで「しんぶん赤旗」の二番煎じなのである。時に旭日新聞のように誤報捏造となりふりかまわず反日本国運動の先陣を切っては社長以下編集長の首が飛び謝罪謝罪に明け暮れる。


栄えある日本国の象徴 旭日旗がひるがえる旭日新聞本社前
 
 個人的見解だが、ジャーナリズム一般が、共産党または共産主義と深い思想的また人事的関係があるに違いないと見た。一言のもとに云うならば新聞各社に大量の共産党員やマルクス主義に頭がやられたシンパが入り込んでいるのである。党員やら党友やらその他マルクス主義もどきの各位が記事を書き、編集する・・・となれば、どいつもこいつも赤旗もどきになってくるのは理の当然。

 思うに昔っから共産党員つーもんは、みなインテリ風情の進歩主義者を自覚していた。かれらの就職先は最低でも公務員、教員、さらに頭がよい若手党員の就職先としては出版社、または新聞社であったのであったのだった。時に一番頭がよいものから順に弁護士になった御仁も多い。司法試験が受かっても、かれらは決して検事の道にはすすまなかった。コミンテルン武蔵小杉のお弁護ちゃん神原なにがしが、そのよい事例である。こいつにいたっては最初っから殺人犯等の悪党の弁護は金輪際引き受けないと豪語し大法螺をこいては安っぽい正義感をふりかざす。だが悪党にも最低限守っておくべき、または守らねばならない人権があることを知らないのか。そのための弁護士稼業ではないのか。あ~ん。お弁護稼業の風上にもおけないカビ腐れイデオロギーの煮しまり頭のクリスマス。悪名高きチンピラ集団しばき隊の専属代理人コミンテルン武蔵小杉の本業を忘れ「言葉狩り」運動がせいぜいの小汚い徒党根性にうつつを抜かして喜んでいる薄っぺらなるこのアホは、もいちど基本的人権のなんたるかを最初から学びなおしてくるべきだ。

 https://twitter.com/kambara7



 さても、70年代から90年代にかけて大量の共産党員が新聞社に送り込まれた。これが新聞が左傾した第一の原因となす。いずれにせよコミンテルン思想に頭がやられた引退間近の左傾赤化の老人どもが仕切っているのが現行、全国紙、地方紙ともども新聞各社に代表される旧態メディアの内実と現実だ。すでに国民から何一つ、それこそ刷ったさきから反古とされ糞の役にも立たない紙クズ同然として見放されてしまっていることを知らないのは彼ら新聞にかかわる田吾作老人ら、だけなのである。

 冒頭の話にもどれば、沖縄では「しんぶん赤旗」が存在しないというのは党員同士の談合の結果、住み分けしているに過ぎまい。日本共産党沖縄県委員会が、そのすべてを差配している。その結果、沖縄タイムズも琉球新報も、それこそ左傾どころではなく、いまや完全に「赤化」されてしまっている。われらこそ「赤旗」の代わりの「前衛」だと無理してがんばってしまい、そのつど赤っ恥をかいている。

 師より、よほど彼の弟子のほうが過激になってしまうのはどうしたことか・・・と丸山真男がいつかどこかに書いていたが、今にいたれば、これは一般論なのであり常識だ。さらに負ければ負けるほど彼らは追い詰められて過激になりヒステリじみてくる。

 さて、以下は数年前<2012.12.11 記>に書いたものだが、上の記事に同タイトルの記事だったことを思いだし、いっそここに収録してみたまでのこと。

2012.11.09 東京新聞より

 

 

上の東京の田吾作新聞の投稿記事を見て、いろいろと考えさせられた。穿った見方かもしれないが、投稿者と投稿者に暴言を吐いたという、その老人はこと福島原発事故についてのみ言うならば、深層の部分における共犯者のようにわたしには見えてくるのである。

投稿者は福島の勤め先を放射能が怖いという理由で辞めてきてしまっているのである。その理由は正当なのか。福島も広いのだし福島のどこに勤め先があったのか知らぬ存ぜぬが、反原発の報道に脅かされていただけではないのか。投稿者自身そのことを、よくよく考えてみるべきだ。

誤解なきように言っておくのだが拙者は当の老人の暴言を許してやれとは申していない。この手のおっさんになど原発といい放射能といい分かっていることなど何一つない。メディアに煽動されて馬鹿を演じているだけの話だ。この手の無知蒙昧な阿呆は日本全国どこにでも転がっている。

問題は原発憎し放射能憎し東電憎しの一本調子で、これまでさんざんに福島に対する偏見を作り出し、けしかけてきた偏向的メディア各種の大罪こそ問われるべきだ。東京の田吾作新聞など、その最たるものである。いっそ老人を取り押さえて問いただしてみればよい。おめさんが普段から読んでいる新聞は何かと。さすれば老人は次のように自信たっぷりに答えるだろう。

 

よくぞ聞いておくんなすった
わたすが愛読している新聞は昔っから東京の田吾作新聞だす 
若い頃は旭日新聞に明け暮れておりゃしゃんせぃ
家計不調におちいり家内が言うのだす
同類新聞なら安いほうが、なんぼかええだろうって
で、旭日から乗り換え東京の田吾作新聞とあいなった次第にて
何かわたすに対して文句でもあるのけぇ~
文句があるならカミサンに言ってくんだせぇ
ああ~滅入った滅入った安かろう悪かろう 
あせ あせ、さって寝よ

 

 

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼あれから九年 今日の夕焼け

2020年03月11日 | ■風評加害の露店犯


2020.03.11 川崎市

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼文科省を目茶苦茶にしてしまったミスター歌舞伎町

2020年02月15日 | ■風評加害の露店犯

以下は一月ほどまえの記事なのだが、当ブログの思想的関係上、自動的に冒頭まで上がってきてしまった。やはり、前川助平氏たるや、只者ではないらしい(笑)

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さてまずは津田大介氏の主張より

https://twitter.com/tsuda?lang=ja

津田大介・・・家燃やしたら高い確率で逮捕されるけど、ツイッター燃やしても高い確率で逮捕されずやったもん勝ちになるので、人間の性質の問題であるのなら、なおさら法治とそれに伴う抑止効果が大事であるという結論になりそう。

ヨウスケ・・・燃やされる原因発信側としての炎上防衛対策?ある時は率先して燃やす側の津田さんがツイッターには秩序を求め炎上させない様に規制するのが結論ですか?表現の自由を叫ぶ中で言論の不自由を唱えるのか!(笑)

 

津田大介氏については別にこれといっての感想もないのだが、強いて言うならインターネットの寄生虫であり、せいぜい大衆迎合ポピュリズム能無し芸無し薄っぺらといったところだ。ところで、この男は、これまで詩の一つでも作ったことがあるのかね。絵でも描いたのかね。歌でも歌ったのかね。これら何一つ形跡なし。弁明、言い訳、二枚舌に明け暮れてどっちつかずのまま、その実ちゃっかりとリベラル好みの屁理屈をこねこねとこねくりまわしては一定数の偏ったファン層を作りだしている。いったい何者なのだ、この男は。名うての詐欺師か、はたまた怪僧ラスプーチンの再来か。

↓ つり落とした魚は大きかったらしい。この期に及んでも、まだ公金をせがんでいる。いずれにせよ、この男、よほど性根が腐っているのだろう。

津田大介・・・「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金交付中止の撤回を求めるchangeのネット署名が始まりました。今回の措置に疑問をお持ちの皆様方はご署名いただければ幸いです。

 

昨日のこと無事、芸術監督津田大介氏のもと表現の不自由展が終了したとの報道を見た。さてもさても次なる例の名無し一族のプータロが、以下のごとくに何やら文句をのたまえりつつ勝利宣言をしてござるのだが、当のプータロらに特有の低脳頭は、ここぞとばかりに血相を変えて相もかわらずのアホ漫才で人をして右か左かの表現の不自由における差別区別のレッテルを貼ってみるよりほかには何一つの能もない輩どもが、自己満足のためとはいえ、これほどまでに見苦しいアート展において、彼らのアホさ加減のなにもかもが日本国民の眼前に晒された結果に終わった次第であり、こりゃこれでめでたきこととなりにけり。


C.R.A.C.・・・10月15日・・・#あいちトリエンナーレ おつかれさまでした。バカ右翼とバカ政府とバカ市長の歴史否認とヘイトスピーチを跳ね返して再開したの、本当にすばらしかった。

 

さてもさても本日にいたりて怪僧ラスプーチンと言うならば下の写真の御方こそ、さもありなんとする意見が多数。なにしろ援助交際研究家かつ官僚天下りの総元締めとして天下の文科省をして、そのモラルを目茶苦茶にしてしまったところの今やミスター歌舞伎町の異名をとる一方、公金まみれのエロ親父としては、かつてその分野では省内においては右に出るものなしとて君臨していた、

その喜平さんが文科省事務次官であった当時の彼の歌舞伎町通いの奇行について先日、東京の田吾作新聞の記者であられる望月衣塑子さんが喜平さんを擁護する立場からなのだが、なにやら発信していたのでみなさまも以下ごらんあれ。面白きこと、この上なし。

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1185472471178178560

さて、喜平さん自身のお考えと現在の心境なりを聞いておこう。以下。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)・・・10月16日・・・あいちトリエンナーレへの補助金不交付。アベ首相「文化庁が決定した」萩生田大臣「指示していない」宮田長官「決裁していない」。責任ある者が、まるで責任がないかの言辞を弄し、すべて下の役人のせいにする。モリカケ問題と同じだ。 

 

責任ある者が、まるで責任がないかの言辞を弄し・・・・ 笑わせるなよ。おい、喜平さん。そりゃ、丸っきしおめさんのことじゃないか。

↓ 喜平さんのつぶやきサイトより画像借用
https://twitter.com/brahmslover?lang=ja


 

さらに喜平さんのサイトより拾ってきた極めつけの偏向的記事が以下。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)さんがリツイート・・・明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか・・・ 9月26日・・・「愛知県からの申請は、少女像などの具体的な展示内容の説明がなく不十分だったとして、補助金を交付しない方針を固めた」・・・とんでもない決定です。これでは権力の表現介入(気に入った芸術作品の展示にだけ補助金を出すこと)を許すようなもの!憲法が許すはずがありません。

 

それにしても現代の弁護士が、このざまだ。憲法をよく読みたまえ。第何条かに表現の自由を濫用してはならぬと書いてある。味噌もクソも一緒にするものではないのだぞ。ちったぁ、わきまえろ。このバカが。これは差別ではなく区別のことだ。物事を区別することから近代が始まったともうしても過言ではないだろう。何事も、最低でも毒か薬か、または善か悪かの区別をしておかにゃヒト科も社会(国家)も生きてはいけんぞにゃあ、もしもし。

いいかい、道端に転がっていた犬のウンコをして、物好きにもほどがあるが後生大事に拾ってきてはこれを芸術だと弄じて、さらにそれを展示するに当たってだ。それは表現の自由であると主張することは別に申し分あるまい。さらに犬のウンコほど美しい物はないと、さんざんっぱらほざくのも、これまた憲法上の言論の自由だ。

それとも何かい。それほど犬のウンコを展示したいと云ふならば。てめえの部屋にある仏壇の中にでも飾っておけばよいではないか。その行為をして、だれも、やめろとは云いはせぬ。法にも触れぬ。おそらく、それぐらいの犬のウンコ好みの変わり者のじいさんばあさんなら全国どこにでも転がっている。彼らが偉いのは、きちんと大切な犬のウンコを誰にも黙って仏壇にそなえていることだ。これらの理屈と常識が上記おバカちゃんの君には、わかるだろうか。

だからよ。異臭ふんぷんたる犬のウンコをして公衆の面前に、それも、これ見よがしに展示するのはやめて欲しいという国民多数の常識的意見が集約された、と云ふそれだけの話なのだよ。今回のあいちトリチリテンの場合は。だいいち、犬のウンコの展示がごときに誰が金を出すのだ。どこのだれであれ、犬のウンコがごときに金を出したくないとは、こりゃ当たり前の話ではないか。犬のウンコの展示に金を出す方がよほど変だとは思わないのか。あ~ん。

このたびの芸術監督またの名を怪僧ラスプーチン津田なにがしの責任のもと、あいちトリチリテンに展示されたいくつかの物体は、ネットの中の画像や動画をみただけだが、それこそ犬のウンコ以下だったと拙者は、そのように見なしているところなりけりよっと。

 

さて下は、喜平さんのツイッターよりコピーさせていただいた展示物件画像なり。どうやら虎ノ門界隈に所在する旧文部省、現文科省の玄関口のようである。喜平さんの、かつての勤め先である。

 

昨今、文化芸術という概念よりは、よほどスポーツのほうが国際的であり、知的であり、国家社会の将来が見通せるような感じがしてならない。文化庁なんてもんは行政価値が、うやむやなままであり個人的には煮ても焼いても気に食わない。芸術に、お上から金がふるまわれては、たちどころ芸術は芸術ではなくなってしまう。

金まみれの文化は、いずれ疲弊し退廃し無価値となる。よって、この際、文化とか芸術なんてものにお上から金を出すのは、よほど慎重になされるべきだ。

極言かもしれないが文化庁などという二枚舌省庁は、いっそつぶしてサラにして、かれらの予算は、すべてこれスポーツ庁、および国民青少年へのスポーツ振興または学校教育に回したほうが、よほど有権者は納得するはずだ。かような無意味な行政機関は、かえって汚職を肥やす温床となりかねない。この件、くれぐれも政府には再考を願いたい。

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼「NO 共産党」の狼煙が上がる古都の冬

2020年01月28日 | ■風評加害の露店犯

 

小池晃・・・実に卑劣でけしからぬ攻撃でホントに怒ったけれども。
広告の中身も段取りも、あまりにお粗末すぎるし。
だいたい激怒っていう写真じゃないし。

非共産のヨニウム君のほうが、よほど物事をはっきりと言っている。↓

世に倦む日日・・・1月30日・・・京都新聞の反共広告。社民党は無関係を言い張り、立憲民主党はとぼけているけれど、うやむやにして済まされる問題じゃない。共産党排除の扇動を全政党が一緒になって新聞広告でやったわけで、赤狩りの焚きつけだ。民主主義にとって脅威の事件。誰が企画し、誰の文案なのか、真相を究明する必要がある。

 

拙者には下のような一連のなんとかのひとつ覚えも同然の「安部辞めろ」とか「NO 安部」に対する一種強烈なパロディとも見えた次第なり。

 

「NO 安部」があるなら「NO 共産党」があっても別に問題はないはずだ。双方ともにいささか低劣だが、これも民主主義の偏平体のゆえなりけり。上の横断幕など、どこから来たヤッコさん連中なのか、端から日本語というものを無視してかかっている。そのことはまた日本国と日本人を見下していることに相違なかろう。こいつら何様のつもりなのかと、外国の言葉など何も知らない北関東の水のみ百姓を元祖とするきっすいの日本人として生きてきた拙者の心には、こいつらに対する多少の反感が生まれてくるのもやむを得まい。郷に入れば郷にしたがえと言うもんだ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼てぇへんだ てぇへんだ 神奈川の田吾作新聞

2020年01月24日 | ■風評加害の露店犯

 

以下は、しょうもない神奈川新聞のデジタル版より、まるまるコピペッペ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「在日抹殺しよう」 川崎市ふれあい館に虐殺宣言の年賀状

   
 
在日コリアンを脅迫する文面がつづられた年賀状

 川崎市の多文化交流施設「市ふれあい館」(川崎区桜本)に在日コリアンの殺害を宣言する文面がつづられたはがきが年賀状として届いていたことが6日、分かった。同館は利用者や職員に在日コリアンが多いことで知られる。市は事実確認を急ぎ、警察に被害届を出すことを含めて対応を検討している。

差別根絶条例 社会正義の実現へ一歩

 官製の年賀はがきに「謹賀新年 在日韓国朝鮮人をこの世から抹殺しよう。生き残りがいたら、残酷に殺して行こう」と書かれていた。筆跡を隠すためか、定規で引いたような角張った文字で記され、「川崎市ふれあい館御中」と宛名書きされていた。年末年始の休館が明けた4日、同館の職員が気付いた。
 6日の定例会見で対応を問われた福田紀彦市長は「関係機関と連携して事実確認を行い、必要な措置を図っていきたい」と明言。市人権・男女共同参画室によると、横浜地方法務局と情報を共有したほか、威力業務妨害容疑などで被害届を出すことも念頭に近く県警に相談するという。
 同館は1988年、民族差別の解消を目的に在日コリアン集住地区である桜本に開設。幼児から高齢者まで地域住民の利用があり、多文化共生を掲げる市の先進的な人権施策を象徴する施設として全国的に知られる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

かような目くそ鼻くそ程度のろくでもない情報に過度に反応するアホがいるから世の中が楽しいといえばそうであるとも、そうでもないともいえるだろう。捜査当局としてはまず中年プータロ一のたまり場「しばき隊」の常套手段たる自作自演の有無を問う、そして第一発見者たる下のカキコのこのアホこそ怪しいと睨みを利かせるに違いない。


ラーク@ただの酒呑み・・・記事中にある文言は明らかなな脅迫です。ヘイトスピーチ云々の前に犯罪です。 差出人の住所・氏名は本物かどうか不明ですが、警察には全力で捜査して欲しいです。

 

これ、田吾よ。

言わずもがなのことを申して、笑わせるなよ。

で、さっそく警察に届け出たのだろうな。

届け出もせず、犯人を捕まえてくださいは、ないからな。

饅頭怖いの饅頭大好き。

C.R.A.C.K.・・・陰湿な手法での脅迫案件ですが、内容は虐殺予告です。条例成立をうけて自省するどころか差別主義者の狂乱が止まらない。

https://twitter.com/crac_kawasaki こいつのつぶやき節を見るところ、こいつのばあいは、それこそ差別をエサとし生きとし生きているわけであり差別がなければ生きている甲斐もなしという、その種の手合いだ。差別を発見するためには鼻面を地面にこすりつけ、においをかぎかぎ、まれに米粒程度の差別が発見されれば、それこそ恥も外聞も無視したところで尻っぺたに火がつきキャンキャンキャンキャンと奇声を発して集いあい、ふんどし一丁で踊りだす狂喜の沙汰よ。おまえらこそ恥を知れ恥を。



2019.12.07 JR川崎駅前

 

 

さても、下の平野氏の意見には同感いたす所存。

平野啓一郎・・・川崎の「市ふれあい館」に在日コリアンの殺害を宣言する年賀状が届いたとして、神奈川新聞がその写真をそのまま掲載しているが、僕は反対。在日の友人にとても見せられない内容だし、結果的に、卑劣なテロ予告に表現の場を与えることになる。


いずれ冒頭の神奈川の田吾作新聞記事は何か子どもっぽくウソっぽい。

「警察に被害届をだすことも検討している」ときたもんだ。

警察に届ける前に新聞社に届け出るとは、これいかに。

されば、こたびの幼稚な自作自演の真犯人は神奈川の田吾作新聞かもしれんぞな、もしもし。


数日がたち、第二弾が出た。

「脅迫はがきの影響か 川崎市ふれあい館で利用者が減少」

https://www.kanaloco.jp/article/entry-245998.html

いまだ、警察には届けていないようだ。内部者だけでお祭り騒ぎだ。

 

続けて、第三弾が出た。

「ふれあい館脅迫事件 差別「許さない」声明を」

https://www.kanaloco.jp/article/entry-244921.html

被害届ではなく要望書とあるのが変だ。記事には要望書の写真があって警察は速やかに犯人を逮捕してくださいとある。だが差出人は、誰なのかね。それが分からねば捜査は難儀だ。神奈川の田吾作新聞よ。まずは、唯一の証拠物件たる、その年賀状を警察に見てもらったのだろうな。新聞紙上で法螺を吹くだけが能ではあるまい。上で平野氏が言うとおりだ。

黙って事を処することがどうしてできないのだ。

昔っから善行は黙ってやれと言うだろう。

差別嫌いは口先だけで、その実、差別大好きの田吾作新聞よ。


第四弾を見たのだが・・・

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kawasaki-hate8

川崎市にある多文化交流施設に在日コリアンの虐殺を「宣言」する年賀状が届いた問題で、施設側が今週中にも警察に被害届を提出する方針であることが1月22日、わかった。


おいおい

差別だ脅迫だ許されないと声を限りにさんざんに騒いでおって二十日たっても、まだ被害届を出していなかったのか。

被害届を出す前から新聞紙面では、ぜひとも犯人を逮捕してほしいとは、これいかに?

ますます自作自演の疑いが濃くなってきた。

警察は、まず内部関係者を調べてみるべきだ。

犯人は目の前のすぐ近くにいるはずだ。

 

第五弾に笑う

超党派議員が視察  神奈川新聞  2020年01月23日 05:00

https://www.kanaloco.jp/article/entry-249963.html


写真中央に立っているのが有田芳生参議員。彼は神奈川の田吾作新聞およびチンピラ集団「しばき隊」とは昵懇の仲なのである

こうして常々より差別のためなら死んでも死に切れないと豪語し、ようするに差別でメシを食っている名うての売名坊主と、その親類が雁首を持ち上げてきて、なんとか政争の具たらしめんと工作に励むのも、これまた事のはじめの始めからの筋書き通りではないか。

第六弾 死体のない殺人事件

有田芳生・・・<略>川崎市の「ふれあい館」に届いた異常な脅迫状とその周辺事情について詳しく紹介されています。ネットなら個人が特定されると恐れた卑怯者の行為です。川崎市が被害届を出すことになり徹底した捜査が行われるでしょう。


有田氏の書き込みは、ついさきほどのもので1月24日朝、現在まだ被害届を出していないのである。出すぞ出すぞと言いながら、すでに二十日がたつ。館に当の年賀状が届けられてから、すでに三週間がたつ。官製年賀状にはお年玉番号が記されているはずだ。その番号から販売された地域の宛てぐらいはつくはずだ。

唯一の証拠物件たる、当の年賀状は今現在、誰が所有しているのか。警察でないとするなら、ふれあい館の責任者か。川崎市長か。それともやはり神奈川の田吾作新聞か。考えてみれば、おかしな話だ。

昨日になり、次のような当の官製年賀状の表面の画像が出回りはじめたが、なぜか、もっとも重要な差出人の所番地及び氏名、それに上で話したお年玉番号欄は隠されている。

例えていうなら死体のない殺人事件とは、そもそもあり得ないのであり、当のハガキを警察に持ち込んで始めて、被害届が受理され捜査が始まるわけである。田吾作新聞による第一報に付けられた、当の年賀状の裏側写真にある文面は確かに脅迫じみている。だが脅迫事件として成立させるには、まずは警察が、どう判断するかだ。さっそく指紋の鑑定に及ぶ。田吾作新聞なる記者の指紋は、もちろん有るに相違ない。なにしろ写真を撮ったのだからね。だが、それ以外の不審な指紋が、ひとつも見当たらないとするなら、そりゃもう犯人は特定されたようなものだ。筆跡は定規を使えば隠せるが指紋は隠せない。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼さようなら 社民党

2020年01月10日 | ■風評加害の露店犯

<社民・又市氏「立民と政策一致」 改憲反対、脱原発で>

https://news.goo.ne.jp/topstories/politics/76/974b2089b33a1798c330b88f5d1a980f.html


上の案件は近日中に間違いなく実現するだろう。早い話が社民党は消滅するということである。わたしのような戦後生まれの、いわゆる安保世代には実に感慨深い。この件に比べれば下の報道などは当事者たちの本気度を類推してみるに結局、うやむやになるような気がする。

 

<立憲、国民合流協議、合意に至らず 枝野氏「党内議論に付すことで一致」>

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20200110k0000m010162000c.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼祝 令和天皇即位式

2019年10月23日 | ■風評加害の露店犯

世に倦む日日・・・10 時間・・・一週間前に被災した国民が多くいて、泥まみれで作業している。そんな中で、極右の総理大臣に「天皇陛下万歳」を言わせ、「バイザイ・バンザイ・バンザイ」と祝いのフレーズを三唱させ、それをテレビで見せることが、「国民に寄り添う」ことをモットーとした天皇のあり方なのか。欺瞞もいいところだ。

 

今日は、例によってヨニウム君の発言を全否定するつもりで、彼のつぶやきサイトより彼の言辞を持ち出してきたわけではなく我ながら珍しくも、かなりの部分ヨニウム君の感想に同感したからである。わたしは若い頃は東京は下町で、共産党のアカハタ配りをやっていたものだから、自分なりにマルクス主義者としての信仰の道に励んでいた。よって当然ながら「万歳三唱」ってやつを、毛嫌いしていた。いまや、すっかり反共産主義の立場を確立してしまった現在の感覚をもってしても、やはりそりゃそうで、嫌いなものは嫌いだ。町内会の運動会でもあるまいに一同が、もろ手をあげて大声をはっする、あの行為には、なにやら野蛮なものを感じている。だいたい古来より天皇陛下の目の前で公家臣下が万歳三唱を怒鳴ったりしたものだろうか。これは、はなはだ疑問だ。天皇陛下にかかわる儀式一般に、大きな声を出す必要は毛頭ないと、わたしはそう思っている。静かに静かに、粛々と式を進めてほしいと願っている。後日に繰り上げされたところの祝賀パレードまで静かにやれとは言わない。わたしも、パレードのある当日は二重橋近くまで出向いていき、両陛下のお姿を、この目で見たいと思っている。そのときは日の丸の小旗をふって新しい天皇皇后両陛下を祝するあまり万歳のひとつふたつは思わずさけんでしまうかもしれない。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼アイルランド入門

2019年09月30日 | ■風評加害の露店犯

世に倦む日日・・・アイルランド。私の世代では「貧しい国」のイメージがあるけれど、実は豊かな国だ。近年、経済成長を遂げて成功し、現在一人当たりGDP世界第5位。保守からリベラルへと国民の思想の主流が変わった国でもある。第二次大戦中、英国への反発から連合国軍に入らず中立を維持。

 

ラグビーW杯日本大会が現在20か国による予選が挙行されている。二日前だったか番狂わせがあって、なんと優勝候補筆頭のアイルランドをわれら日本チームがやぶってしまった。

その他の試合もTVにて見てはいるのだが、アイルランドは別の国であるとしても、なんとイギリスからは他に三つのチームがW杯に参加しているのであったのであって。フットボール発祥の国とはいえ、いかなる特権ぞと思うなり。まずは下の地図をみてほしい。

上記イギリス島国の全体像に相違ないのだが、ここに四つの地域が表記されている。それらが、そのまま今回のラグビーW杯日本大会に出場してきている。イングランド、ウェールズ、スコットランド、そして国旗はちがうがアイルランドである。それに、これら四つのチームが、それぞれ優勝を狙える強豪チームなのであったのであったのだった。

ちなみに小耳にはさんだところによれば西の島なるアイルランドの北に存する北アイルランドは、現在ロンドン統治下にあって、ここがアイルランドと血を血で洗う紛争の最前線であったという歴史がある。現にEU脱退をめぐるあれこれも、この北アイルランドの意向と処遇をどうするかこそ雌雄を決する原因となすとの一説を耳にした。

だが、ラグビーに限っては北アイルランドの選手も含めて大アイルランドチームを構成しているとはめでたきことよ。そこで、いささか唐突だが、日本の全体地図を見て欲しい。

 

西の果ての島国大英帝国における分断と分裂をかせねつつ愛憎きわまる地政学的幸不幸に比してまた東の果ての島国、日本には日本の地政学的幸不幸があることを、われら日本国民は、その歴史的奥義のなんたるかを、せめて少々の事柄でも比較しつつも知っておくべきことがたくさんあると思った次第なりけり。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

▼コミンテルンに与ふ解党手順書

2019年09月17日 | ■風評加害の露店犯

 

下の写真は東京は下町の足立区周辺をぶらぶらと散歩途上に撮ったもので四年ほど前になる。共産党のポスターを職人風のおじさんが貼り付けている。そこには「憲法9条をまもりぬきます」とある。現在、共産党はしきりに野党共闘の構築をもくろんでいるようだが、当4年前の、かなり強硬な原理的スローガンは現在の他の野党と共有できるのだろうか極めて疑問である。

 


2015年 足立区

 

そこで、ついさきほど実に共感するツイッターを散見したので以下引用させていただいた。

加藤清隆(政治評論家)・・・9月15日・・・共産・志位委員長が100万部を割り込んだ「赤旗」の回復について「死活的意義」を強調。そんなの簡単。第1、まず委員長辞任。19年は長過ぎる。第2、韓国べったりを止める。第3、極左の「れいわ」と共闘しない。以上。

 

加藤氏は3まであげているが、続いて4と5と6を私が挙げておく。

第4、民主集中制と呼ばれている共産党に独特の言論封殺にいたる極めて非民主的な党内ルールを破棄すること。

第5、いっそ解党したらどうであろうか。さりとて今日明日中にも一気に解党というわけにもいくまい。内部事情があるともないとも。そこで提案するのだが来春には党大会が予定されていると聞く。この党大会で解党にむけた方針をたて祭り、あまり世間に迷惑をかけないようにだな。まぁ、十年ほどかけるつもりで粛々と店じまいの段取りをつけてみれば国民も納得するだろう。

第6、それとも何かい。解党するのが、それほど嫌だというならばだ。共闘する相手を間違えては運のつきだからな。党員の平均年齢は七十で、それこそ長寿政党としてはギネスブックもんじゃないのかねなどと、年端もいかない孫にいくら吹聴してもだ。そんなことが自慢になるわけもなく笑い話にされるぐらいが落ちだということが彼らには理解できない。そこでだ、こうとなっては晴天の霹靂で、あっと驚く為五郎級の珍案を持ち出す以外に彼らの重い腰を上げさせて、ふたたびみたびアカハタ拡大運動アカハタくばりおよび集金その他まっとうな革命的党活動にまい進させる手は思いもつかないのである。ところで、せんじつ憲法改正に反対しているのは創価学会婦人部だと小耳にはさんだ。さればこの際、院外協力と云ふ建前で学会婦人部と手をつないでみたらどうであろうか。さすれば、共産党も随分とやわらかくなったものだと世間から賞賛をあびること請合う。多少は選挙の際の得票や政党支持率ものびるだろう。それに、学会婦人部といえば聖教新聞をささえている一大勢力だしな。仲良くしていれば、そのうち、彼女らが、しんぶん赤旗の配達を手伝ってくれるかも知れやせぬぞ。信頼関係の構築がなによりだ。おっつけ彼女たちは口をそろえて言うようになる。聖教新聞の付録として、ついでに配ってやってもいいわよ。毒にも薬にもならないスーパーのチラシに毛が生えた程度の中身のないあんなペラペラ新聞のアカハタなんて、くばるのは朝飯前よ~なぁんてにゃや。

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする