銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本銚子

2006年04月20日 | 銚子の風景

000_0990何だこの駅は!と思われる方多いと思いますが...。 写真は銚子電鉄・本(もと)銚子駅です。実は私の家の近所で、この写真の左上方に清水小学校と言うこれまた私の母校があります。この駅、無人駅です。30年前と全く変っていない気がします。銚子電鉄はJR銚子駅から外川(とかわ)の全長6.4km。全10駅を約20分で結びます。本当になんだこりゃ。と思われるかもしれませんが、この沿線、タイムスリップしたかの如き感覚に囚われるようなレトロで赴きある風情です。鉄道の歴史も100年近く、休日には各地から鉄道ファンの方々が集まって参ります。本銚子の周辺はこれから“あじさい”の花で溢れかえります。それを抜けると一面キャベツ畑。遠くに犬吠埼も見えます。“ゆっくり”行きましょう。何かと慌しい昨今、そんな事を無言で語りかけてくるような空間です。最近の流行り言葉・LOHAS(Lifestyles-Of-Health-And-Sustainability:健康で持続可能な生活スタイル)というものが有ります。公共の場はもっと綺麗にしないとな。と思うだけで、まだ具体的な行動が出来ていない事を恥ずかしく思っておりますが、そんなこんなの第一歩は自らの足で歩いて見て、感じる事。そう思ってます。またLOHAS。これ銚子に限らず地方都市では可能な概念だと、1年歩いて確信しています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 いやー笑ってしまいました。妙見様の藤棚に続い... (波佐木の木)
2006-04-20 16:12:25
 いやー笑ってしまいました。妙見様の藤棚に続いて、次は何かと思っていたら「本銚子駅」。インパクトありますよね。
 僕も清水幼稚園時代この駅にお世話になっていました。先日朝方銚子電鉄に乗ったのですが、新一年生たちが集団で降りていく姿は、初々しく可愛いものでした
 次は「西海鹿島駅」か「銚子幼稚園のタコ滑り台」か‥期待していますよ。
返信する
銚子はすごく色々な楽しみがある街のようですね。... (吉川 正洋)
2006-04-20 18:16:33
銚子はすごく色々な楽しみがある街のようですね。先日、TVで佐藤某と小沢某呑み助女優?が3軒ほどはしごして珍味や日本酒を痛飲している番組が有りました。いやまた雰囲気が良くて、しばし見入ってしまいました。おかずやお酒や出し方やとり方なのか、自然にいいなーと思えました。早く、一回は銚子に行って佐野さんに少しでいいから(多分一度では無理でしょうから)おいしさを教えていただきたいな。しばし妄想に落ちてました。まあ、いついけるやら・・。このブログを見て妄想たくましく・・。期待してます。
返信する
本銚子駅にはまれに行きます。ぬれ煎を買いに。と... (夏生)
2008-02-12 10:54:31
本銚子駅にはまれに行きます。ぬれ煎を買いに。とてもよいブログですね。感心しました。「銚子で揚がった珍しい魚」あたりなんか、特にすごい。
うまい川魚食わせるKって、どこ?教えてください。
返信する

コメントを投稿