銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

臥龍(がりゅう)の藤・開花前

2006年04月19日 | 銚子の風景

000_0995 これは地元で妙見(みょうけん)様と呼ばれている海上山妙福寺の藤の花。臥龍(がりゅう)の藤と呼ばれています。龍が臥せっている(根の部分)形に似ているからだそうです。。樹齢は750年以上、平安時代に京都から移植されたと書いてありました。今はまだご覧の通りですが、開花は5月中頃のようです。このお寺、隣に幼稚園が併設されていて、実は私はそこの卒園生です(30年以上前の話ですが...)妙福寺は日蓮宗の名刹。千葉県は日蓮上人ご生誕の地で、日蓮宗のお寺が多いのですが、沿岸部は真言宗が多いです。弘法大師伝説も至る所にあります。これまた黒潮の関係だと思います。このお寺はもともと真言宗のお寺だったようですが、1700年代に改宗。今日に至ります。このお寺のすぐ近くにヤマサ醤油の本社・工場があります。臥龍の藤の花が満開になった頃、ヤマサの工場から大豆発酵の匂いが充満し、魚市場にはイワシが溢れかえっていた。子供の頃の記憶です。今でも大豆発酵の匂いを嗅ぐと懐かしさがこみ上げて参ります。これも季節感。藤の花が終わり梅雨を迎えた頃、銚子のイワシは入梅(にゅうばい)イワシと言って、1年で最も美味しいといわれる季節になります。さて臥龍の藤。開花したらまた掲載します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年秋に佐野さんのご案内で臥龍の藤の側を通った... (カヌーイスト雪)
2006-04-20 13:01:22
昨年秋に佐野さんのご案内で臥龍の藤の側を通ったのを思い出してます。まだ早いようですが見ごろの時をご連絡ください。それから佐野さんから教えていただいた究極の一夜干しにチャレンジしてますが、出来上がった味がまちまちです。やはり素材だと思います。藤の花を見ながら地元の魚を仕入に行きます。
久し振りの笹塚。観音通りがお祭りだったこともあり大変盛り上がった一夜でした。
返信する

コメントを投稿