銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風中継...。

2021年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム

先日の台風...。TVを付けたら天気予報で、こちら千葉県銚子港からお伝えします....と、暴風雨の
中、リポーターの方が...立っていられないほどの強風です...と。これどこか?と思ったらなんと
事務所の前でした。正確には銚子港というより、利根川河口...。先日は風速27m・直撃でした...。

銚子第一、第二魚市場は利根川内部に港があるのです。河口部ですので上流からの土砂が堆積
しやすい、上流の大雨などで漂着物等が多いなどデメリットもあるのですが、今回のような台風
直撃時など、船舶の避難場所としては最適なところ。何事もメリット・デメリットは表裏一体で。

写真では分かり難いかと思いますが、撮影したところがリポーターさんが立っていたところ。
この左側が利根川の最河口で、川幅は約1kmですので、見慣れないとこれが川だと信じられない
かもしれません。右側に船溜まりがあり、ここが台風時の(船舶の)安全地帯...。

久しぶりに(船舶の)緊急時フォーメーションを見ました。銚子半島南側(外洋)の船舶がこの
安全地帯に...。このことで台風は大きいと理解し事務所の養生始めました...。天候穏やかな日は
眺めが良いのですが、台風来たら直撃の場所...。何事もメリット・デメリットあるものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿