銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

セイタカ...。

2023年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム

毎年この時期、ススキVSセイタカアワダチソウと題して掲載しておりました。在来種ススキの
生息地に入り込む、外来種セイタカアワダチソウ...。ここ数年、勢力拮抗と感じておりましたが
最近はどうでしょう、ススキ20%、セイタカ...80%くらいの分布のように見えております。

車を運転している時、車窓の風景は確かに“黄色”が増えたように思いますし、10年来悩まされ
ております花粉症は春先限定ではなく、通年になってしまった...。この黄色を見るとクシャミが
出るようになり、最近テストはしておりませんがおそらく本種(セイタカ...)にも反応...と。

ブラックバスやブルーギルの話と同じだと思います。長らく穏やかな日本国で、伸び伸びと生息
していた在来種のメダカやタナゴ...。方や外国から何らかの事情で持ち込まれ、慣れない日本で
生き残ろうと必死に...。答えは明白であっという間に(在来種の)淘汰が進んだ...。

入って来るな!と言ったって止まらない。文句を言う暇があったら自己防衛だ生き残り策を考えろ。
人間様の世界も同様のようです。セイタカ...は、体内から他種の発芽を阻害する物質を放出するなど
最新兵器を有する。心情的にはススキ頑張れ(メダカもタナゴも)なんですが...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿