銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

経過報告(カサブランカ)

2022年05月30日 | 日記・エッセイ・コラム

今年もだいぶ大きくなって参りました...。毎年恒例のカサブランカであります...。今年は出来る
だけ外で育てようと思いまして、若干の風雨は気にすることなく外に出しっぱなし...。先日の
局地的な豪雨の時にはさすがに中に入れましたが、それ以外は自然児であります...。

やはり昨年(ほぼ温室状態で育成)と違って幹が太い...。昨年の温室状態下では幹が細く、
伸びては来るのですが、自らの体を支えられず早期に支柱の出番となりました。今年は殆ど
支柱を立てておりませんが、自らの体をがっちりと支える丈夫な幹が効いております...。

毎度のことながら、植物の生育と人間...かくの如しと思います。植物を枯らす大きな原因は
根腐れ...。いわゆる可愛がり過ぎというもので、大切にし過ぎて失う...という何とも言えない
気分を味わうことになります。放置でもないし、無関心でもない...適度な距離感必要です...。

良く見ると、またてんとう虫が止まっておりました...。この場所最近やたらとてんとう虫が
いるのです。このお陰だと思いますがアブラムシとか害虫が殆どいない、要注意はあの猫だけ...。
順調に行けばまた7月頃、あの見事な大輪の花が見られそうです...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿