銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スイカ畑にて①

2020年07月03日 | 日記・エッセイ・コラム

ちょっと前に、スイカの苗を掲載しました。小さめでラグビーボールのような形をしたスイカ...。品種名
姫マクラ...。生産者の方々から、形になって来たぞ...との連絡を頂き、畑へ行って参りました。その場所
は銚子市内なのですが、さながら秘境...。乗用車では入れず、生産者のトラックで現場に向かいました...。

人はその一生で、自らが住んでいる狭い地域の事すら、殆ど知らずに死んで行くんだろう...。ふとそんな
気がして参りました。この場所も知らなければ、生産者の営みも知っているつもり...程度のことだったか
道なき道をトラックで進み、その先に開かれた農地を見ながらの率直な感想であります。

さて、千葉でスイカと言えば冨里が有名なのですが、銚子(周辺地域)でも盛んに栽培されております。
気候が適していることや、長年に渡る先人たちの努力の賜物でもあるのですが、一番の理由は消費者ニーズ
ということでしょうか。とりあえず作って市場に出す...。と言う農業から、売れるものを作る農業へ...。

スイカは大きくて重い。そんなイメージでしたが、この姫マクラは小さくて、軽い...なのに甘くて、シャリ
感(スイカを食べた時のシャリシャリとした食感)強い...。首都圏のスーパーマーケット等にて、お客さん
が自転車のカゴに入れて持ち運べるサイズ感も良いようで...。続きは次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿