銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

菌のことは.....①。

2009年05月07日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4359 ゴールデンウィーク中は概ね好天に恵まれ、銚子市内も賑わいをみせておりました。物産館においても、お客様方に大変ご不便をおかけしておりますが、次に繋がる貴重な体験をさせて頂きました。ご不便の数々、本当に申し訳ありません。気に掛けて頂いている皆様方に深く感謝申し上げます。さて、豚インフルエンザの記事....。H先生のコメント....。ほら来た!と思わず笑って(不遜な表現ですいません)しまいました。H先生、ありがとうございました。10年ほど前、畜産の担当者をしているときに鶏インフルエンザ問題に遭遇しました。インフルエンザのリスクがあるから鶏は窓の無い鶏舎で飼いなさい.....と。そのとき、高名な放し飼い養鶏の大家から”菌のことは菌に聞け”と、10年後の今でも頭に残る名言....。菌、ウイルス....、大きさや生物学的な分類で細分化されているようですが、ここではあくまで一般論として"菌”とします。要するに対処療法では何事も解決せず、偏った報道や世論に左右されず、作る側も食べる側も自らの信念を貫きなさいよ....そのように感じました。”菌”のこと....実はわかっていないことが多く、それが人間に悪さをする場合、これは人間生活の快適さの裏返しのような側面を持っております。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿