銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

安房・上総・下総...。

2022年02月18日 | 日記・エッセイ・コラム

安房(あわ)・上総(かずさ)・下総(しもうさ)...。千葉県内の旧区分(律令時代の)呼び名...。
見慣れた日本地図を見ると、南から安房、上総、下総...。北から見たら順番が逆じゃないか...と。
これは律令時代から国の中心は都(みやこ:京都)そこに近い方が上...の名残らしいです。

新潟でも南から上越、中越、下越...。これも上記と全く同じ考え方のようです。千葉の話、安房
現在の館山市付近が都に近いと認識されていたとすれば、これは海路を使っていたということ。
現在の館山から海路・三浦半島や伊豆半島に上陸し、その後陸路を進んだのだろうと思います。

今年から始まった大河ドラマ・鎌倉殿...、毎回楽しみにしております。先日の回では頼朝が挙兵
し、惨敗...。石橋山の山中を逃げ・彷徨い、海に出て安房に逃れる場面が描かれておりました。
安房(千葉)に上陸し、地元の豪族との出逢いから再び...。これから大きな山場です...。

安房の地名は阿波(徳島)にちなんだもののようです。物の本によると、阿波の方々は麻を求めて
黒潮を遡り、最適地である安房(館山)付近に辿り着いた...と。外房(上総・下総の太平洋沿岸)
には紀州・和歌山から...。写真、旭市(飯岡)刑部岬から太平洋を...。歴史ロマンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿