銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白鳥去って...。

2022年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、いつもの貯水池付近を通り掛りました...(写真一番上)。すでに白鳥は飛び去った後の
ようで、付近は御覧のように閑散としておりました。同じ場所、本年1月頃の様子が、写真
2段目~3段目であります。ひっそりと静まり返り、寂しさすら感じておりました...。

越冬し、春になれば飛び立っていくのが渡り鳥でありますが、そうとは知りながら、それでも
...というのが人情なのだろうと思います。3月も末に近づき、晴れやかな気持ちで上京し、
大学や就職に備える若者の一方で、送り出す方々...の気持ちがそれに近いのかもしれません。

白鳥たちが帰るのはロシア(シベリア)...。片道3,000~4,000kmの大飛行ですが
一気にその距離を飛ぶのではなく、まず日本各地から3月下旬頃までに北海道の各湖沼に集結
をはじめ、4月になると繁殖地・シベリアへと一気に飛び立っていく...。

モノの本によると、日本全国約400ケ所くらい白鳥の飛来地はあり、その飛来地を目掛けて
やってくる白鳥(オオハクチョウ、コハクチョウ合算で)約5万羽ほどになるそうです...。
白鳥は飛び立ちました...。そろそろ桜が咲く頃であります...。季節が巡って参ります...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿