銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出船・入船①

2023年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム

銚子第三魚市場付近を通り掛りましたら、ちょうど海上保安庁の巡視船・つくばが入港しよう
としているところでした...。海上保安庁の“つくば”...幼少期から馴染みがあり何代か船が新しく
なって(今は何代目か分かりませんが)、現在はジェットエンジンを搭載した最新艦...。

写真船尾の水しぶきが大きな特徴であります。従来のプロペラではなくジェットエンジン...。
非常に足の速い船で、乗組員の方々は艦内にてシートベルトを着用しているとのことです。
私が幼少期(恐らく初代つくばですが)体験航海で何度か乗せて頂いたことがあります。

今はどうか分かりませんが、その当時の世相や大人たちの粋な計らい...。なかなか他所では
出来ない経験をさせて頂きました。銚子の海は難所と言われ、殊に浅瀬が多く三角波が立ち
安い地形から、保安庁の船はそれに対応すべく駆動力が高い“つくば”型が配置されている...と。

さて、船が入って来ることを入船。出て行く事を出船と言います。これも何度か掲載しまし
たが、玄関に入って靴を脱ぎつま先が入り口に向くことを出船、家の中に向いていることを
入船と言います。これまた昔の人の粋な表現方法と思います(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿