銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

“勝ち”と“負けない”①

2012年02月22日 | インポート

Img_7736 “勝ち”と“負けない”...、どちらも同じ現象を指している表現に見えて、実はかなりニュアンスが違う言葉...。あるスポーツの指導者とお話しする機会があり、仕事も同じかな~と思ったりしたもので....。勝つ...という言葉が、ややもすると上から目線で、好戦的で、緊張感が漲っているのに対して、負けない...という言葉は、地べたから発せられ、消極的に見えながら熱く、淡々としながら力強い...そんな感想であります。あいつらに勝ってやると意気込む強豪がコロッと負けて、負けてなるものか!という比較弱者が勝ったりする。だから面白い...。10回のうち9回勝ち続けてきた人やチームが最後の1回で負ける、反対に9回負け続けた側が最後の1回で勝つ...。ちょっと前、勝ち組・負け組なんて言葉が盛んに叫ばれてましたが、最近はどうなんでしょうか?そもそも何をして勝ちとするんですか...と。相手がして欲しいことをする。のではなくて、して欲しくないことをしない。好かれようではなくて、嫌われない...みな同じようなニュアンス。球技などで負けないためには相手にできるだけ点をやらない...だからディフェンス、ディフェンダーのあの話もあったなあ~と。続きは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿