銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

李下に冠を...①

2023年11月27日 | 日記・エッセイ・コラム

李下に冠を正さず。瓜田に履を納れず...。二つとも疑われるようなことはするな...を意味する
中国故事...。李(スモモ)の畑で冠(帽子)を直すような素振りをすると、この人今、スモモ
盗んだんじゃねえ...と疑われる(かも)。同様に瓜田(ウリの畑)で履(靴)を直そうとすると...。

ウリを盗んだんじゃねえ...。二つとも有名な故事ですので今さら...と思いますが、最近この言葉
私の周囲から良く聞こえて参ります。世相もあるだろうと思います。リモートワークとか、ワーク
ライフ・バランスとか...。横文字は慎むべきでしたが、この混在も李下に...を聞く遠因かと。

ちょっと前、盛んにワークライフバランスを...と。このこと自体は全く否定しておりません。
部分に拘らず、自らの人生と考えれば答えは明白。逆説的に私生活を充実させたければ、仕事の
精度、スピードを上げよう...等々。だけど...、仕事のこと、私生活で全く引き摺らないか...。

殊に中小・零細企業の社長さん方など、先行き不安で夜も眠れない。恐らく24時間、365日
仕事のことは頭から離れない。こんな時、どこまでが仕事で、どこからが私生活か明確に線引き
出来るかと言えば答えは否。ある方は区別付けられるのはおカネの使い方だけ...と(続きは次回に)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿