銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

李下に冠を...②

2023年11月28日 | 日記・エッセイ・コラム

誤解を恐れずに言えば...という前置きありましたが、仕事と私生活を明確に分けられるもの
おカネの使い方だけ...。この意見には賛同致します。これは仕事関係者との会食なので経費、
これは明らかに私的なので個人。然らばこの境界線上は...仕事ではないし完全に個人でもない...。

この境界線上への対処に人が出る...のだと思います。公私混同と言う領域であります。これを
役得と勘違いしやりたい放題...。やがて、あとは詰将棋の初級編くらい容易な展開であります。
反対に、公私のけじめがあり、お金の支払い方が綺麗な人は信用に値する人。これ一理あります。

リモートワークも一般化しているようです。監視されていないですから何やっていても分からない
だろう...(まさに李下に冠を正さずの領域であります)大昔からある故事は、現代においても強烈
な戒め。やがて大きな代償を払うことになるのだから、自ら歯止めを(翻って自らを守る盾として)

昨今は怖い時代で、自ら何の覚えもないような事柄を捏造されたり、会話が録音されていたり...。
そんな話、枚挙に暇がありません。他者の噂話の類も受け取る側の精神状態によっては刃物より
怖い凶器です。公私混同地獄の誘惑にかられそうになったら李下に冠を...李下に冠を正さず...と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿